2007-01-01から1年間の記事一覧

セブ島でアダルトビデオを撮影していたのがバレて日本人逮捕

セブ島でアダルトビデオを撮影していたのがバレて日本人逮捕というニュースが今朝のセブでは、テレビ・ラジオ・新聞のトップニュースになっています。 セブというか、正確にはセブ島の隣のマクタン島の隣のオランゴ島の近くの「Sulpa Islet」という小島で、…

フィリピン限定トランスフォーマー「SUSTAGEN TRANSFORMERS」

私は今、フィリピンのセブ島に滞在しているのですが、フィリピン人の友人が「粉ミルクのSUSTAGENのオマケでトランスフォーマーが付いているとテレビのCMで見たよ」と教えてくれました。 こっちでは映画ももう終わっているので、完全に出遅れてしまいましたが…

映画トランスフォーマーを(もう)見た

TF

フィリピンのセブ島にまた来ています。 全米では7月4日、日本では8月4日公開の映画「トランスフォーマー」ですが、なぜか着いた日の7月1日からセブの映画館ではやってました。 たしか毎週木曜にプログラムが更新されるとか聞いた気がするので、28日からやっ…

なぜ、もっと早くティファールの電気ケトルを買わなかったのか

ティファール(T-fal)の電気湯沸かし器(電気ケトル)。 以前、2ちゃんねるのまとめサイト「【2ch】ニュー速クオリティ【良かったもの】買って【後悔したもの】」で複数の人が絶賛していたということもあって、買ってみたのですが。すごい! 便利すぎ。 こ…

ニンテンドーDSでお勉強:週刊現代「DS「超」勉強法」の記事について

DS

現在発売中の「週刊現代」6月23日号に、「おじさんのためのDS「超」勉強法」という記事が載っています。 私もこの記事作成に協力しました。私のコメントも掲載されています。▼「なぞっておぼえる大人の漢字練習」今回私が推した漢字ソフトは「なぞっておぼえ…

映画トランスフォーマー玩具をいろいろ買ってみた。

この前のエントリにも書きましたが、この前行った映画トランスフォーマーの玩具発売イベントの記事が掲載されました。*1 ゲーム情報サイト「eg(イージー)」 映画「トランスフォーマー」の玩具が発売開始! 「トイザらス池袋サンシャインシティ店」でカウント…

ザクが戦車に変形! 究極変形モビルスーツ

toy

変形玩具つながりですが、さっきおもちゃ屋に行ったら、ガンダムのザクがマゼラアタック(戦車)に変形するという、わけのわからない玩具を売っていました。 [rakuten:amiami:10033712:detail][rakuten:igaya-web:10000831:detail]アジア製のパチものじゃな…

唐沢俊一がブログの文章を盗用?

唐沢俊一『新・UFO入門 日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』(幻冬舎新書)が、ブログの文章を盗用したものではないかとの疑惑が浮上しているようです。 漫棚通信ブログ版 これは盗作とちゃうんかいっ http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog…

映画トランスフォーマー池袋カウントダウンイベント速報

TOY

池袋トイザらスで、6月2日午前0時より販売開始。8月4日から実写映画が公開される、「トランスフォーマー」。 その玩具が発売開始されました。景品の小さなバンブルビーは先着300人。しかし来たのは350人以上! 先頭に並んでいた方は、正午から12時間並んでい…

XBOX360のレースゲームのオリジナルペイントが凄すぎる件:「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)

360

小野さんのところで知ったんですが、XBOX360のレースゲームの、ユーザーによるオリジナルペイントがすごいことになってるようです。「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)は、こちらの記事にも書かれているように、「グランツーリスモ」を…

ラオウは名古屋にいた

前回のダ・ヴィンチ展のエントリ、カトゆー家断絶さんに取り上げていただけるなんて! 「萌え」と名画といえば、「名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫」が有名ですね。(個人的には、オリジナルの方が萌えるけども) (『過去ログ』01.作品集をクリック…

ダ・ヴィンチの絵は萌えないけど凄い

金曜に、上野の国立博物館のダ・ヴィンチ展に行ってきた。 基本的に「受胎告知」一枚だけの展覧会。 普通の展覧会でも、人気のものなら人が多すぎてまともに鑑賞できないのに、1枚だけの展覧会ということは、ぜんぜん見れないことが想像に難くない。 「とり…

W-ZERO3に英辞郎を入れて電子辞書化する方法

W-ZERO3に英辞郎を入れて電子辞書化する方法です。 W-ZERO3以外のWindows mobile機器でも同じ方法でできると思います。 (HY版))" title="英辞郎第三版 ((HY版))" class="asin">(なお、英辞郎はネットではアルクのサイトで無料で使えるので、お試しあれ)1.P…

DS用のいい英語学習ソフトはないものか?

そろそろ粗製ソフト濫造アタリショック状態で心配なDSですが、こんなスバラシイニュースが。 英単語学習:ゲーム機で語彙力4割アップ 京都・八幡−photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ 京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機「ニンテンドー…

なぜ「脳トレ」が売れたのか、みんなぜんぜんわかっていない

DS

前のエントリに書いた「中学英単語ターゲット1800DS」だが、 案の定、これを書いている現在で、Amazonゲームソフトランキングの1位になってしまっている。 あちゃー。ニュースサイトでも記事が紹介されて、売れまくっているようだ。 報道でタイトル名を書か…

LOSTシーズン3 第1話

AXNで1話だけ先行放送。(本格スタートは6月から) すっかり忘れてたが、1ヶ月ぐらい前に予約録画していたおかげで見れた。 いや〜、やっぱりLOSTは面白いね。 またこういうのが毎週見られると思うと、もうちょっとがんばって生きていこうという気になるよ。…

特高の恐怖に作家がおびえる時代がまたやってくる?

たけくまメモ【著作権】とんでもない法案が審議されている http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html知りませんでした。 これまでは、著作権法違反は親告罪なので、 誰かが著作権違反っぽいことをしても、著作者が「俺は別に気にしな…

翻訳ヲワタ

1月からやってた某書の翻訳が、終了。 1冊丸々訳したのは初めてだったので、勉強になった。 韓国、フィリピン、飛行機の中、船の中(酔うのですぐやめた)と、いろんなところで訳したなあー。 0時に電気が止まってしまうフィリピンの孤島カビラオのサリサリ…

CSI:NYを見たけど

AXNでやってたCSI:NY(字幕)シーズン1第1話を録画して見てみた。 暗い! 暗すぎる! 1話目から救いようのない連続猟奇人体実験話。 生きた女の人を人形にしちゃう系の。だめ、こういうの。 そして1話のラストは、9・11テロで妻を失った男(主人公)が、わざ…

「ひも付いた」「ひも付く」「ひもづいた」って何?

ITmedia News:ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が…… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/10/news109.html を読んでいたら、 ミクシィの笠原健治社長の発言に 「mixiは完全招待制で、リアルの生活にひも付いた人間関係が中心だが…

スパイダーマン3を見た

スパイダーマン3を見た。 エンターテイメントとしては十分楽しめ、見て損なし! なのですが、 1作目・2作目みたいなシナリオの完成度を期待していたので、その辺はちょっと残念。 かなりご都合主義の唐突なシーンが目立ちました。 ちなみに、エンドロール後…

明日のンジャメナは49度。Wiiのお天気チャンネル

最近、一番好きなゲームは、Wiiのお天気チャンネル。 地球儀でのんびり世界の「気温」を眺めるのが好きなのだ。最初は地球儀では世界の「天気」だけ見れるのかと思って気づかなかったのだが、十字キーの左右を押せば、地球儀モードでも「気温」や「降水確率…

30-DELUX「BLUE」見てきました

佐々木智広さんによる作・演出の舞台 30-DELUX「BLUE」 http://www.30-delux.net/blue/kouen.html を観劇してきました。 (↑購入した台本に、佐々木さんとIKKANさんのサインをいただきました)舞台が狭いのに出演者の人数が多く、 全編が笑い、アクション(…

国立博物館 マーオリ—楽園の神々— とダ・ヴィンチ展準備

日曜で会期が終わってしまう、国立博物館の マーオリ—楽園の神々— http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=3675 を見てきました。 平成館2階の特別展示室の半分だけという小規模の展示でしたが、集中して見るにはこのぐらいでい…

RGNで伝説を創ったあの佐々木智広さんの舞台「BLUE」が東京と大阪で

昨年末のRGN#4で大反響、すでに伝説と化している「講演会中劇」(知らない方はこちら)を自作自演された、 元「ドラゴンクエストモンスターズ」等のゲームシナリオライターで、劇作家・演出家の佐々木智広さんの作演出の舞台が、いよいよ東京と大阪でスター…

「さよなら絶望先生」がアニメ化?

前回の日記でも話題にした、「さよなら絶望先生」がアニメ化? という情報が流れています。 http://bbs1.whocares.jp/bb/view;jsessionid=D335DC7AFC89BF22FC539D2B4A23ED7D?bbn=oroshi&vt=0&pg=0「今後注目の映像化」という中に、 TVアニメ 「かみちゃまか…

プレステ3、ジャンプ・マガジンで相次いで皮肉られる

PS3

今週発売の「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」のギャグマンガで、プレイステーション3の余りっぷりを皮肉って、ニンテンドーDSの品薄と比較するネタがシンクロ。 今週月曜日に発売した(正式な発売日は火曜)「週刊少年ジャンプ」の「こち亀」で、ホ…

なぜ2月だけ短いのか? 代わりに31日ある月を30日にすればいいのに

半月ほど前、「まだ半月ある!」とか思っていたら、2月は28日しかなくて、今頃慌てたりしているわけです。 31日ある月に比べて3日も短い。3日というと、1週の営業日の半分以上、1ヶ月の10%ですから、この差はでかい。 日数が少ないせいで、今月の売り上げ目…

知られざるスーパーファミコン・ゲームボーイ書き換えサービス ニンテンドウパワーが終了

現在30歳以上のファミコン好きの方なら、ディスクカードの書き換えサービスがあったことはご存じでしょう。 でも、数年前、スーパーファミコンソフトの書き換えサービスがあったのをご存じでしょうか。コンビニのローソンで、フラッシュメモリを利用したカー…

「『逆転裁判』ジャズアルバム〜GYAKUTEN MEETS JAZZ SOUL〜(仮)」?

[rakuten:edigi-game:1373326:image]こんなメールが来てた。 From: "たのみこむ編集部" To: mm@tanomi.com Subject: たのみこむより(ご注文頂いた商品について) Date: Sat, 24 Feb 2007 01:36:07 +0900 毎度「たのみこむ」をご利用頂き誠にありがとうござ…