2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ夜話ゲリラライブ?

イベント「萌えてはいけない」@秋葉原デジハリ大 http://www.fortunecookies.jp/manga/ 夏目ファン、BSマンガ夜話の私なので、楽しみにしていた。 ゲストは、萌えに詳しい世代の人かと思ったら、なぜか『ガンダム』の富野監督。 開始20分前に行ったけど、す…

将来がちょっと心配

心配なのは、これに馴染んだ場合、買い換えようとしたときに同じ配列のキーボードがなくなってそうなことかな。 USBではなくPS/2接続なのですが、そのうちPS2/2端子なくなりそうだし(ノートにはすでに普通につなげないし)。一応USB変換ケーブルとかも売っ…

そうは問屋が卸さない

これで完璧! と思いましたが、実は罠が。 テンキーを使うには、Num Lockをオンにしないといけないわけですが、 Num Lockにすると、キーボード本体もNum Lockモードになってしまって、 JKLを押すと123になってしまい、フルキーボードみたいに常にNum Lockモ…

テンキーは買い足せばよい

で、テンキーを使いたくなったときのために、秋葉原で780円のテンキーも買ってきたのでした。 値段だけではなく、ちゃんとバックスペースキー搭載であることを確認して買ったのです。 これを左に置くと、ちょうどいい感じ。 おお、右手でマウス、左手でカー…

結局何を買ったか

というわけで、 富士通のキーボードが、テンキーだけを取り払ったシンプルなもので、まず気になる。 ……型番メモしてなかったけどこれか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/15/652044-000.html おお、懐かしのドリームキャストキーボードの余り…

英語キーボードはどうか?

迷ったのは、英語キーボードです。 http://www.neotec.co.jp/ に利点が書いてあるように、ほとんど手を動かさなくても、ホームポジションからエンターキーを押せるのはとても便利そうです。 私は、かな入力はできないし、@マークとかの位置が違うのは、海外…

私のキーボード選択基準とは

まず、ノートパソコンみたいなキーが浅いものは打ってる実感に乏しいので、ダメです。 これで、ほとんどの機種が脱落です。 どうやら、コンパクトキーボードは、ノートパソコンを普段使っている人が、 デスクトップでもノートと同様の操作感を、というニーズ…

テンキーなしのキーボードを求めて〜秋葉原

そこで、思い切って秋葉原まで行ってみました。 はじめは、「一番安い」(←ここに力点)テンキーなしのキーボードを買おうと思っていたのです。 で、ヨドバシとか中央通の店とか、ソフマップの裏のショップ街あたりで安いのを探しました。 あきばおーで、130…

テンキーなしのキーボードを求めて〜池袋

というわけで、早速テンキーなしのキーボード探しを始めたわけですが……。 まず、安いものがぜんぜんない。 池袋のビックカメラと、ドスパラで見てみましたが、ぜんぜん安いのがないです。(ドスパラでワイヤレス1980円ってのがあったかな) テンキーがないん…

なぜキーボードにテンキーがないほうがいいか

理由はふたつ。両方とも、マウスが右に置かれるというところに端を発しているのですが。 1.テンキーがないので、体の正面でホームポジションを取ることができ、楽になる。 2.テンキーがないので、右手のホームポジション状態と、マウス操作状態を入れ替える…

フルキーボードは疲れる

以前から、フルキーボードで文字を打つことにけっこう苦痛を感じていました。 これまでは、1000円以下で売っているキーボードを適当に使っていました。 キーボードのFとJのところに人差し指がくるのをホームポジションといいますが、ホームポジションをとる…