2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四の瞳

TSUTAYAが100円レンタルを29・30日までやってると知って借りにいく。1日出遅れたので借りたかったものはだいぶ貸し出し中。 しかしながらせっかくなのでいろいろ借りてみた。 まずけっこう見て見たかった1997年リメイク版の『12人の怒れる男 表決の行方』htt…

Noli me tangere

さっそく「美しく燃え尽きよ」の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』評より http://sarry25.fc2web.com/list_game/sonic/sonic.htm この「スピード感」をゲーム性に取り込むために、一番工夫されている点は、見逃しがちだが、攻撃方法が「体当たり」だということ…

overestimation

アクセスログを見てたら、リンクしてくれてる人を発見。 http://sarry25.fc2web.com/comyu/link.htm インタら.ネット ビデオゲームを学問レベルで研究しているサイト。 特に「ビデオゲームにおけるメディア特性」は修士論文とはいえ完璧で、感動的ですらあり…

"I don't recommend doing that to the amateur."

表題はp.80の例文より。やけに(その筋の)世間で話題になっているし、それなりに英語の勉強になりそうだし、外国人とオタク文化を話題にするときに役立ちそうなので、『もえたん』http://www.moetan.jp/を購入。(書店では軒並み売切れのようなのでamazon利…

返す言葉もなかった

ドラクエ3にはオルテガがキングヒドラに勝った場合のメッセージが入っている http://aom-g.hp.infoseek.co.jp/game/fc_dra3/fc_dra3.html (情報源http://homepage3.nifty.com/scoobies/index.html)へー。

アーリーコレクション

いまさらだがユージンのガチャガチャ「Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編」を発見したので迷わずコイン投入。http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/toys/SR_FC01.htmlツインファミコンがぜんぜん出なくて、全種類(5種+シークレット1…

どうぶつの森

昨日西洋美術館の常設展を見る時間がなかったので、勢いで二日連続で上野へ。 ぐるっとパスという、1800円で1ヶ月間東京の33館の美術館等の常設展(特別展は不可)が見放題という、暇さえあれば相当お得な共通券を購入して常設展を堪能。 時間が余ったので…

明暗

「大英博物館の至宝展」http://www.tobikan.jp/kikaku/index.htmlを見ようかと上野まで行ったのだが、平日昼間のくせにすごい人で20分待ちとか言ってる。 並ぶのもなんだし、入ってからもちゃんと見れなさそうなので、そこまでして見たくもなかったので、比…

デカスリート

ダイエットしようと思って、池袋スポーツセンター http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/18_bunnka_04_11.html に行ってみた。 プール単体なら札幌に住んでいたとき行ったことはあるが、スポーツ施設に行くのは初めて。 場所は池袋駅から見える清掃工場…

the one and the trinity

さて、そろそろ世間でもネタバレ解禁モードの気配なので、『マトリックスレボリューションズ』のネタバレ感想を書きます。エージェント・スミス役のヒューゴ・ウィービングは、『ロード・オブ・ザ・リング』のエルフの王様役もやってるので、『マトリックス…

consult a dictionary

前から電子辞書が欲しいと思っていたのだが、このままではいつまで経っても購入に踏み切れないと思ったので、思い切って買ってみる。 店頭でいろいろ試したが、ユーザビリティ観点から、セイコーのものが自分には使いやすそうな気がしたので、値段を鑑みてSR…

fly me to the moon

お気づきかと思いますが、最近はあまりゲーム論考系日記ではありませんでした。 引用したくなるような文がネットに転がってなかったのです。 が、久々に来ました。みはえるさんhttp://someiyoshino.cool.ne.jp/NowOrNever/より。 それにしても、『エヴァ2』…

スーパードンキーコング

(前日の続き)マンガ喫茶では、時間が余ったので松谷さんと井上さんお勧めの『NANA』の続きを読んでみた(6巻まで)。うーん、絵が上手いというのはわかるのだが、お話としてぜんぜん面白いとは思わない。 現代の少女の感性をリアルに描いてるとかいうのは…

マリーのアトリエ

歩いて池袋へ。マンガ喫茶のナイトパック利用。 最近いろいろな人から『鋼の錬金術師』というマンガを勧められるので、読んでみることにしたのだ。 私はマンガも読むのが遅いので(1時間にコミックス1冊ぐらいのペース)、1時間380円とかだと普通に買った方…

翼よ! あれが巴里の灯だ

『サクラ大戦3 巴里は燃えているか』をクリア。 途中まで大変楽しめた。さすがに後半になってくると退屈になってくるが。 広井王子氏自身、モチーフは『舞姫』(要は洋行して現地妻を作る話)なので、そういう話だった。 驚いたのは音楽が全部新しくなってる…

沈黙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031111-00000501-yom-soci ホラーゲームCM、怖すぎてテレビ放映中止 テレビゲーム機「プレイステーション2」を製造販売する「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(SCE、本社・東京都港区)は10日、同社…

審判は下された

久々に議員会館に行く。もしかして当選した議員の部屋の前には花輪とかいっぱい置いてあるのかとか思ったけどそんなことはぜんぜんなく(でも会館の玄関には花屋のワゴンが数台停まってたけど)。 逆に落選した議員は明日までに部屋を引き払わなければならな…

私は叫ぶ

池袋サンシャインのナンジャタウンにあるアイスクリームシティに行ってみる。思ってたより小さいな。わざわざ「よし、行こう!」と意気込んで行くようなとこでもないと思う。 ナムコファンだけど、ナンジャタウンだけはどうも好きになれない。

CONTINUE

大幅に議席を減らす中、私のクライアントの議員さんは比例でなんとか復活当選。よかったよかった(私は何もしてないが)。 議員さんの党は比例では同ブロックから1人だけ当選で、7人全員が名簿順位1位だったので、惜敗率での勝負となった。よく遊びにきたり…

Shinjuku Op

原付で新宿に行く用事があったので、ついでに新宿中央公園にはじめて行ってみる。神宮寺三郎のデビュー作『新宿中央公園殺人事件』でおなじみだが、思ったより小さいけど、いろいろある公園なのだなあ。 神宮寺三郎に登場する刑事熊さんの名前の由来となった…

烙印

マクセルのDVD-Rではじめて焼きミス。悔しい。ちなみに焼こうとしていたタイトルは『刑事コロンボ』。 それにしても、二ヶ国語をちゃんと焼けるレコーダーをさっさと出して欲しい。東芝でレコーダー作ってる人はアニオタらしいので、眼中にないのだろうか。

革命は終わった

来た見た良かった。

革命のエチュード

朝6時半ぐらいに寝たのだが、がんばって起きて朝10時20分に池袋西口ロサに行き、10時半配布開始の『マトリックスレボリューションズ』の整理券配布(販売)に並ぶ。思ったほど人は集まっていなくて、券を買うまで40分ぐらい。 ただ、情報誌には1200円と広報…

BTW

アメリカ人と(日本語で)話していて、「ところで」=「by the way」だと思っていたので、何かの話が出たときに言ってみたら、「by the way」は横道にそれるという意味だから、本題と関係あるときに使うのは間違いと言われた。そ、そうだったのか。

パリは萌えているか

先日ドリームキャストが発掘されたので、最近秋葉原で投げ売られていたときに買った『サクラ大戦3』をやってみる。 予想通り面白い。よくできている。 戦闘システムはターゲッティングしづらくなっていてストレスがたまる。 ムービーもCGとアニメ絵の組み…

秋刀魚の味

秋を感じたくなったので、江戸川橋駅近くの椿山荘(ちんざんそう)http://www.chinzanso.com/に原付で行ってみる。が、やっぱりまだまだ紅葉とかには早いな。 入場無料の庭園があるということだったので行ってみたのだが、結婚式場だったのだな。花嫁さんを4…

パイレーツ・オブ・カリビアン

映画の日だったことに気づいたのはもう夕方6時頃。何を見に行こうかと思ったが、めぼしいものはもう間に合わない。 キリコさんとかうちの弟とか世間の人絶賛の『キル・ビル』は間に合うがどうせ土曜だから混んでるだろうし、なんか誉め方が『座頭市』のとき…