ダ・ヴィンチの絵は萌えないけど凄い

金曜に、上野の国立博物館ダ・ヴィンチ展に行ってきた。

基本的に「受胎告知」一枚だけの展覧会。


普通の展覧会でも、人気のものなら人が多すぎてまともに鑑賞できないのに、1枚だけの展覧会ということは、ぜんぜん見れないことが想像に難くない。
「とりあえず本物は見た」と言える事実を作るためだけになってしまう。

雨の平日だったので、人が少ないと思って行ってみた。
とりあえず大成功。

「受胎告知」のある会場に200人ぐらいはいたけれども、絵がけっこう大きいし、会場がうまく作られていたので、堪能できた。
さすがに絵の間近では立ち止まっては見られないのだが、その後ろでは立ち止まれるし、
さらに後列は高い位置から鑑賞できるようになっていた。

でも土日はそれも難しいのかもしれないが。→混雑状況情報


私はダ・ヴィンチの絵はあまり好きではない。
「洗礼者ヨハネ」→が謎めいていて好きなぐらい。
モナリザ」もそうだが、ダ・ヴィンチの描く人物には私はいまひとつ魅力が感じられない。

いわば、「萌えない」のだ。
ラファエロとかの人物の方が萌える。聖母像でいえば、ムリーリョの「無原罪の御宿り」↓シリーズのマリア様なんか萌え萌えである。

マリア様といえば、西洋美術第一のヒロインである。
元々、男性ヒーローのモチーフをイエスに求めたキリスト教絵画では、ヒロインのポジションが空白だったので、聖母マリアがそうなった。(ちなみに子どもの絵のポジションには、幼きイエスや天使が)
(「ダ・ヴィンチ・コード」ではイエスの妻はマグダラのマリア云々というトンデモストーリーだったが……)

やっぱりヒロインには萌えないとダメなわけである。
ハルヒ」の小説が面白くても、涼宮ハルヒ萌え要素がないと売れないのと同じ。

というわけで、今回のもそんなに見たいわけではなかったが、フィレンツェに行ったとき長蛇の行列で入れなかったウフィツィ美術館の作品がせっかく東京に来ているということで、行ってみたのだが……。



凄い。

なんという遠近法マジック!

いや、この絵が遠近法の教科書的作品だとは知っていたが、やっぱり実物の大きさで見ると、遠近っぷりが違いすぎる。

これまでこの絵は縮小されていたものでしか見たことがなかったのだが、実物を見ていると、平面の絵がだんだんと立体的に見えてきて大興奮である。

見れば見るほど、新しい座標軸が見えてきて、ポリゴン数が増大。絵の情報量が増していく。

天使とマリアの後ろには、横に灰色のラインと茶色のラインが入っている。
漠然と見ると、天使のいる花の花の咲いた地面から続く、たんなる平面なのかと思ってしまう。
しかし天使の手のあたりを見ると(よく見ると天使は花を持っている)、切れていて、それが塀なのだということがわかる。
茶色のものが垂直で、灰色は水平だったのだ。

遠近法の消失点がある背景には空気遠近法でかすんだ山がある。
しかしよーく見ると、その下には港町が見えて、小さな船が水に浮いている!

マリアはよく見ると、真ん中の白いテーブルよりも奥に座っているようだ。
だが、テーブルの上の書見台に何か置いてあるが、位置関係はどうなっているのか?

……などなど、見れば見るほど情報量が増えていく。

「マリアの後ろの石畳とか、マリアの書見台の位置とか、変じゃね?」と、最後まで理解しきれないところも狙っているのかレオ様?

結局1時間近くも見続けてしまった。(普通の人はせいぜい10分ぐらいだと思いますけど)

第2展示として、ダ・ヴィンチと科学の模型とビデオを中心とした展示もけっこういっぱいあったのだが、受胎告知を見るのに疲れてあんまし見れなかった。
とりあえずゾイドシールドライガーのメカニズムはダ・ヴィンチがすでに作っていたということがわかって面白かった。コトブキヤ ZOIDS シールドライガー 1/72スケール プラスチックキット

いやー、行ってよかった。
レオ様の絵は依然としてそんなに好きではないが、レオ様が凄いということはよ〜くわかった。

会期の終わり近くに行くとまた混むので、今のうちに行っておくべし。

http://www.leonardo2007.jp/


→続きを読むラオウは名古屋にいた - AYS:


会場でも売ってたけど、以前紹介して何冊か売れた、究極の美術史本のひとつ。↓

美術の物語

美術の物語

美の歴史

美の歴史

レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知 (平凡社ライブラリー)

レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知 (平凡社ライブラリー)

ユリイカ2007年3月号 特集=レオナルド・ダ・ヴィンチ

ユリイカ2007年3月号 特集=レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチへの誘い―美と美徳・感性・絵画科学・想像力

レオナルド・ダ・ヴィンチへの誘い―美と美徳・感性・絵画科学・想像力

レオナルド・ダ・ヴィンチ―全絵画作品・素描集

レオナルド・ダ・ヴィンチ―全絵画作品・素描集

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

天才論―ダ・ヴィンチに学ぶ「総合力」の秘訣 (朝日選書 818)

天才論―ダ・ヴィンチに学ぶ「総合力」の秘訣 (朝日選書 818)