唐沢俊一がブログの文章を盗用?

新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか (幻冬舎新書)
唐沢俊一『新・UFO入門 日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』(幻冬舎新書)が、ブログの文章を盗用したものではないかとの疑惑が浮上しているようです。


漫棚通信ブログ版 これは盗作とちゃうんかいっ
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html


疑惑というか、この方の主張通りだとすると、モロですよ。

有名なブログの方ですから、嘘を書いているとも思えません。


あーあ。唐沢さん、やっちゃいましたか。

さて、版元の幻冬舎はどう動くか?
普通だったら即絶版、著者もほとぼりが冷めるまで業界から追放(もしくは別ペンネームで活動?)というのが盗用発覚のパターンだと思いますが、
今回は著者が有名人(半ばタレント)だからなあ。

とりあえず物好きな方は、絶版になる前に注文した方がいいかも?

ご本人はこう書かれていました。↓

なかなか書き出せなくて苦労して、とうとう、
もうホントにあと一週間で書かないと出ませんよ、と
いうところまで追いつめられて、やっと書き出し、
だだだだと書き上げました。
準備機関は半年くらいかかったけど、実際の執筆は五日間
くらいしかかかっていない。
結果として、それがよかったと思う。

http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html

いやいや、よくなかったのでは……。


同じ本の、別の箇所は別のところから盗用してないかどうか、ちょっとググりたくなりましたが、さすがにそんな時間は……。


●追記。

唐沢氏ご本人のサイトでおわびと釈明が載りました。

※ご報告(6/5)
本書の一部がサイト『漫棚通信』の内容と酷似している、
という指摘がサイト運営者の方からなされました。
悪意または盗用という意はまったくありませんが、
山川惣治『サンナイン』のストーリィ紹介に関し、当サイトの
紹介を大いに参考にさせていただいたことは事実ですし、
ある作品のストーリィを紹介するという性格上、参考にさせて
いただいたサイトとの記述の非常な類似のあることも事実です。
当方の不注意と認識不足の結果であり、まことに申し訳ありません。
当該の章の趣旨は、山川惣治氏の、執筆当時の状況及び心境の
忖度にあり、その前段として『サンナイン』のストーリィ紹介
をしたわけですが、その部分において、『漫棚通信』の記述
より多くのものを得ているということを明示していなかった
ことは大きな手落ちであり、『漫棚通信』主宰者の方に
多大なるご迷惑をおかけしたことに関し、つつしんで
お詫び申し上げます。
読者の皆様には、その点をご了承の上、本書の趣旨を
おくみ取りいただきますよう、お願い申し上げます。
なお、当該の記述部分に関しては増刷以降削除または
上記の内容を付記させていただき、その旨はネット等で
記載する、ということで、主宰者の方に了解をいただくべく
問い合わせさせていただいております。
正式な対応につきましては、その返答を待ってまた
ご報告いたしたいと思います。

http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html

おおっ、認めた。
「悪意または盗用という意はまったくありませんが」と言いつつも、参照したことを認めています。

今回は謝って穏便に済ませたいという姿勢のようですね。


とはいえ、あれは元の文章のわずかな改変でしかないので、元々「『漫棚通信』の記述より多くのものを得ているということを明示」してもアウトなレベルの使い方だったと思いますけどね。

明示した上で「文章を改変せずにそのまま引用」するのが普通です。引用だけの箇所になっちゃいますが。

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257