XBOX360のレースゲームのオリジナルペイントが凄すぎる件:「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)


小野さんのところで知ったんですが、XBOX360のレースゲームの、ユーザーによるオリジナルペイントがすごいことになってるようです。

「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)は、こちらの記事にも書かれているように、「グランツーリスモ」を意識していると思われるゲーム。

このゲームでは、車に貼るステッカーをプレイヤー自身が描いて、ゲーム内オークションで売ったりできるため、ネ申な職人たちが大活躍している模様。



現実世界では、こうしたネタに走ったペイントを、「痛車」と呼ぶようです。


ユーザーが自信作をアップロードしている画像掲示板はここ→http://forza.game-host.org/main.cgi
(ログが流れてしまうので、画像はすべてこの掲示板より引用しています)



JPEG画像をそのまま貼ったりできるわけではなく、専用ツールでちまちまと描画しないといけません。

左の画像が、どういうふうに元絵を写していくかがよくわかるかと思います。

しかも、ドット絵じゃなくて、決まった形の図形をパズルのように組み合わせないといけない
↓この動画の半分のあたりから、どのように描かれているのかわかります。

これも例の「ゲーム2.0」とか呼ばれている流れの好例かもしれません。

XBOX360、おそるべし。
ガンダム無双」も結局360でも出ることになったし、「エースコンバット6」も出るし、そろそろ買い時かも。

フォルツァ モータースポーツ 2(通常版) - Xbox360

フォルツァ モータースポーツ 2(通常版) - Xbox360

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール

おまけ。
スパイダーマンかと思ったら、これは……例のアレですね。

自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス

自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス

●追記:
新さんが取り上げたので、痛いニュースとかでも話題になってますね。