明日のンジャメナは49度。Wiiのお天気チャンネル

最近、一番好きなゲームは、Wiiお天気チャンネル

地球儀でのんびり世界の「気温」を眺めるのが好きなのだ。

最初は地球儀では世界の「天気」だけ見れるのかと思って気づかなかったのだが、
十字キーの左右を押せば、地球儀モードでも「気温」や「降水確率」も見られる。

天気や降水確率は、日によって違って、あまり地球の広さを感じないのだが、気温を見ると、
赤道近くのいつも暑いところ、極の近くの寒いところ、あとは季節なんかがわかって楽しい。

5月9日のンジャメナの予想最高気温は、摂氏49度。
南極点はマイナス24度(最低気温はマイナス29度)。
やっぱり、まずは高いところと低いところを探してしまう。

次に自分の行ったことのある街を見る。
東京は28度、札幌は17度、大阪は27度。
ソウルは20度、香港は26度。
セブは31度、クアラルンプールは28度、アンコールワットは31度。
バルセロナは28度、パリは19度、ロンドンは17度、ベネチアは25度、ベルンは17度……。



そしていろいろと適当に見る。
北京は26度、ニューヨークは25度、パリは19度、モスクワは14度、バグダッドは42度。
スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテは29度……。
行ったことはないけれども、その町の風景と温度がイメージされる。


欲を言えば、地球が回りっぱなしになるモードが欲しかったけど。(見つけてないだけであるのかな?)
google earthと合体して欲しいというのはみんな思っているところだが、これ以上ハマると大変なので、そうならなくてもいいかも。


ネットに繋がることの面白さを、ネットゲーム以外で提供する任天堂はやっぱりすごい。
ディスクファックスから幾星霜。

お天気チャンネルの開発スタッフの話もけっこう面白い。↓
http://wii.com/jp/articles/forecast-channel/story.html

Wiiもそろそろ店頭で見かけるようになってきた。
あとは面白いソフトが出るかどうかなのだが……。

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

[rakuten:marque-luxe:10001595:detail][rakuten:nozoiteya:1376701:detail][rakuten:v-sonic:10000396:detail]