知られざるスーパーファミコン・ゲームボーイ書き換えサービス ニンテンドウパワーが終了

現在30歳以上のファミコン好きの方なら、ディスクカードの書き換えサービスがあったことはご存じでしょう。
でも、数年前、スーパーファミコンソフトの書き換えサービスがあったのをご存じでしょうか。

コンビニのローソンで、フラッシュメモリを利用したカートリッジが発売され、それに書き換えができたのです。
今度、ローソンに行ったら、ロッピー(チケットを予約したりするATMに似た端末)を見てみてください。
今は使われていない、スーパーファミコンのカセットを入れるところがついています。(新しいタイプはついてないかも)

すでにローソンでのサービスは終了し、当時販売していたSFメモリカセット、GBメモリカセットを持っている人が任天堂に送ると、書き換えができるようになっていました。
しかし、そのサービスも終了に。

http://www.nintendo.co.jp/n03/index.html

お知らせ
現在、「SFメモリカセット」「GBメモリカートリッジ」をお持ちの方を対象に「任天堂お客様ご相談窓口」で行っておりますニンテンドウパワーの書き換えサービスを、2007年2月28日をもって終了させていただくこととなりました。
長い間、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

情報源:フクタケさん

ラインナップは、主にすでに発売されていたSFC、GBの旧作ソフトです。

新作ソフトとして発売されたのは、スーパーファミコン
平成 新・鬼ヶ島 前編」「平成 新・鬼ヶ島 後編」「同級生2」レッキングクルー'98」「カービイのきらきらきっず」「スーパーファミリーゲレンデ」「スーパーパンチアウト!!」「ファミコン探偵倶楽部 Part II うしろに立つ少女」「スーパーファミコンウォーズ」「ドクターマリオ」「リングにかけろ」「幻獣旅団」「Zooっと麻雀!」「すってはっくん」「ダービースタリオン98」「ピクロスNP Vol.1」「たまごっちタウン」「ピクロスNP Vol.2」「お絵かきロジック」「はじまりの森」「ピクロスNP Vol.3」「ファイアーエムブレム トラキア776」「ピクロスNP Vol.4」「お絵かきロジック2」「ピクロスNP Vol.5」「ピクロスNP Vol.6」「ピクロスNP Vol.7」「ピクロスNP Vol.8」「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」。

ゲームボーイソフトが、
スーパーマリオブラザーズ デラックス」「対戦詰将棋」「カラムー町は大さわぎ!おかわりっ!」「バルーンファイトGB」「大刀GB」「バットマン ビヨンド」「こぐるぐるぐる 〜ぐるぐるとなかよし〜」「波乗り野郎!」「Loppi パズルマガジン かんがえるパズル創刊号」「Loppi パズルマガジン ひらめくパズル創刊号」「Loppi パズルマガジン かんがえるパズル第2号」「Loppi パズルマガジン ひらめくパズル第2号」「Loppi パズルマガジン かんがえるパズル第3号」「Loppi パズルマガジン ひらめくパズル第3号」でした。

時代はすでに、プレイステーションが普及し、それにニンテンドウ64が挑んでいた頃。
中古ソフト対策として始まったと思われるこのサービスですが、旧作ソフトは中古屋に行けば二束三文で手に入り、新作ソフトも大作と呼べるようなものはほとんどなし。
カートリッジは、フラッシュメモリを利用しているため、CD-ROMなどと違ってとても高価。*1
一般のゲームファンに無視され、人知れず始まり人知れず終わったサービスでした。

新作ソフトは、「幻獣旅団」「スーパーファミリーゲレンデ」のように完成しながらもお蔵入りになっていたもの、「すってはっくん」のようにサテラビュー用に作られたソフトを商品化したもの、「はじまりの森」のようにサテラビュー用に作られながらもお蔵入りしていたもの、「スーパーマリオブラザーズ デラックス」などのように、海外では通常販売されながら国内販売が見送られていたものなどが入っています(以上、一部推測含む)。

ほぼ唯一、「ファイアーエムブレム トラキア776」は、ファン注目の大作でしたが、後に通常のROMカセット版が少量販売されています(レア化)。

ちなみに、私が持っているのは「スーパーファミリーゲレンデ」「ファミコン探偵倶楽部 Part II うしろに立つ少女」「幻獣旅団」「ファイアーエムブレム トラキア776」です。
メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」も手に入れておくべきだったか……? FC版持ってるからいいかと思って買いませんでした。

人気があったラインナップは、今後Wiiバーチャルコンソールに入るのかもしれませんし、やはりマイナーはマイナーで消えていってしまうのかもしれません。

「うしろに立つ少女」は、かなり本気でリメイクされているので、このまま歴史の闇に埋もれてしまうのは惜しいですね。バーチャルコンソール化してほしいものです。(おまけに「BS探偵倶楽部 雪に消えた過去」なんかもつくと完璧)

メタルスレイダーグローリー

メタルスレイダーグローリー

[rakuten:game77:10011980:detail][rakuten:liberty:1188662:detail]
メタルスレイダーグローリー

メタルスレイダーグローリー

*1:任天堂は「中古ソフトを売買するようなユーザーは上書きするだろう」と思っていたようですが、半分コレクターだった私のような人間は最初から上書きする気などなく、高価なメモリカセットの値段に泣いていました。