DS用のいい英語学習ソフトはないものか?

そろそろ粗製ソフト濫造アタリショック状態で心配なDSですが、こんなスバラシイニュースが。

英単語学習:ゲーム機で語彙力4割アップ 京都・八幡−photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ

 京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機ニンテンドーDS用の英単語学習ソフトを中学3年の授業で使ったところ、わずか5カ月で語彙(ごい)が平均4割アップしたことが、同市教委などの実証実験で分かった。実験に協力した池田真・上智大准教授(英文学科)は「全国の中学生の3割程度しかいない英検3級に匹敵する学力が付いた計算で、めざましい効果があった」と分析。これを受けて市教委は21日から、市立4中学校2年生の授業にゲーム機を本格導入した。

 市教委によると、このソフトは職員が3年前に東京のメーカー「IEインスティテュート」に開発を提案した「中学英単語ターゲット1800DS」。効果を調べるため、昨年9月から市立男山東中学3年の49人をグループに分け、授業冒頭の約10分間、ゲーム機での英単語学習を取り入れた

 その結果、生徒の語彙数は、1〜2組(計24人)の1人当たり平均語彙数が1025から1386(35.2%増)に、3〜4組(計25人)が1013から1436(41.8%増)に増加。語彙数1300以上とされる英検3級のレベルに達した。また、生徒の感想を聞いたアンケートでは、回答者(42人)のうち9割以上が「楽しかった」「効果があった」と答え、7割以上が「正しい発音が身につく」と答えた。

 このため市教委は、国の支援を受けてゲーム機600台を購入。今年度、全中学2年生の英単語学習に導入することにした。市教委は「学力向上サミット」(陰山英男立命館大教授主宰)にも参画しており、「短時間で効率的な学習」をアピールする。

 初日の21日、市立男山東中では123人の生徒がゲーム機に向かい、10分の持ち時間で発音を聞いて画面にスペルを書き込む学習を、一心に繰り返した。【玉置勝巳】

毎日新聞 2007年5月21日 21時45分

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20070522k0000m040124000c.html

(太字引用者)

これって実験なの?

毎日10分間英単語の勉強をしたら、語彙が増えるのは当たり前。

授業冒頭の約10分間、ゲーム機を使わない英単語学習を取り入れて、対照群にして、
「ゲーム機を使わないグループは1割しか語彙が増えなかったけど、ゲーム機のグループなら4割増えました」とかやらないと実験にならないんじゃないかと思う。
(効果が薄いと見込まれているのに対照群を設けるのは、かわいそうだという、教育的配慮か)

しかも、どんなテストで語彙力を確かめているのかも記事ではよくわからないし。
「全国の中学生の3割程度しかいない英検3級に匹敵する学力が付いた計算」とか言ってるなら、英検3級を受けさせて、生徒の何割合格するかまでやらないとダメじゃないの?



いや、確かに、個人的な経験上、インタラクティブなゲーム機で学習できるのは、紙メディアで自習するより楽しい。
正確な発音も同時に学べるのは電子機器ならでは。
英語を実際に書いて覚えられるのはDSならではで、PSPでは真似できない。
それはそうなのだ。

そうなのだが。

この実験で使われた「英単語ターゲットDS」シリーズは私も一応持っているけど、正直かなり微妙な出来なんだよなあ。
中途半端に「えいご漬け」を真似している、低予算で急いで作ったソフトという感じ。

英単語ターゲット1900DS中学英単語ターゲット1800DS英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

えいご漬け」はディクテーションソフトなので、英語の発音を聞きながら英単語・英文を書き取る。
対して、「英単語ターゲットDS」シリーズは、英単語の発音を聞いて、英単語を書き取るだけ。

いいかげんに作ってあるなと感じるのは2点ある。

まずひとつはディクテーションするのが文じゃなくて単語なこと。
やる生徒は「単語だけなので楽でいい」と思うかもしれないが、単語だけ覚えて文法とか構文とか身につけられないではないか。

もうひとつの理由は、これは致命的なんだけど、英単語集のDSソフトのくせに、
「英単語を見て日本語の意味を当てる(三択とかでもいい)」「日本語の意味を見て、英単語を書く」という要素がないこと。

つまり、英単語を本当に覚えたのかどうかチェックする機能(確認テスト)がないのだ。

おいおい、そりゃないだろう。

できるモードは、英語の音声が発声されて、それを書き取るだけ。耳がよくて、スペリングを知っていれば、意味は関係ない練習になってしまう。

というわけで、「ターゲットDS」シリーズは、発音の勉強少々と、スペリングの勉強にはなるけど、正直あんましオススメできないソフトなのだ。
amazonのレビューを見てもそれはわかる)

でもまあ、上の実験の中学生の語彙4割アップというのはもしかすると、けっこうすごい数字なのかもしれない。
あの程度のダメソフトでそんなすごい効果なら、まともなソフトを作れば日本人は未来永劫、英語で苦労しなくなるかもしれませんぞ!

えいご漬け」はディクテーションソフトであって単語学習ソフトではないし、任天堂のソフトなのでマシな出来ではあるが、「脳トレ」の面白さに比べるといまひとつ工夫が足りないと思う。

もっとちゃんとした英単語学習ソフトをちゃんとしたところに作ってもらいたい。
(というか、自分で制作に参加したいぐらいだ)


英語ソフトは無数に出ているけど、さすがに全部試すお金はないので、誰かいいソフトがあったら教えてほしい。

ニンテンドーDS Lite ライト ジェットブラック英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けTOEIC(R)TEST DS トレーニングアルクの10分間英語マスター 上級てのひら楽習 キクタンDS 【Advanced】アルクの10分間英語マスター 初級漢字そのまま DS楽引辞典英検王 4級編NOVAうさぎのゲームde留学!?DSてのひら楽習 キクタンDS 【Basic】英検王 3級編みんなのDSゼミナール カンペキ英単語力




ちなみに私がこれまで一番いいと思った英単語学習ソフトは、10年近く前に出たPS1の「ポケ単」なのだが、ポケットステーションという、いにしえの神器がないと意味がありません。
ネイティブ発音機能もわずかな例外を除いてないし、例文さえないけれども、地道に英→和、和→英の反復練習をしていくストイックさと、ちょっとした演出が素晴らしい。
苦手な単語だけ反復できるようになっているし、片手でできるし。
大学入試高難度レベルの単語までカバー。
送料別でソフトは1円、ポケステは1500円ぐらいで手に入るようので、もの好きな人はどうぞ。
外でいまポケステをやるのは恥ずかしいかもしれないけどね。
なお、ポケステは、PS2でも動きます。
ポケ単(通常版)ポケットステーション(ホワイト)ポケットステーション(クリスタル)