結局何を買ったか

というわけで、
富士通のキーボードが、テンキーだけを取り払ったシンプルなもので、まず気になる。
……型番メモしてなかったけどこれか?
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/15/652044-000.html
おお、懐かしのドリームキャストキーボードの余りなのか(?)。富士通のシールが貼ってあるけど、剥がすとセガって書いてるっぽい?
たしかに、私も一瞬、昔買ったドリームキャストキーボード使えないかなと一瞬思ったのだ(たしか端子が違うからダメだと思って探さなかったけど)。

しかし、クリック感がややいまいち。値段も安くはない。
Homeキーとかとカーソルキーがフルキーボードと同じ位置にあるのは魅力だが、マウスへの距離というと、ちょっと長くなってしまう。

そこで、結局、消去法的に、これを買いました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/05/15/655854-018.html
シグマのCBMK90。帰ってから調べると、すでに廃盤らしい。
まあ一応、たけくまさんが誉めてたメカニカルだし。

カーソルキーまわりがかなり苦しいですが、まあ慣れるかなと。
実際使ってみると、ついエンターのつもりで、一番右下のキー(この場合は右カーソルキー)を押してしまいます。
文章を打っているときは別ですが、その他の場合には、私はけっこうテンキーの右下のエンターキーを多用していたようです。