江古田で、無料のゲームシナリオ実習が開始!

今日は、社長の重馬敬さんのご好意で、シナリオ工房月光
http://www.gekko.co.jp/
の事務所の新年会にまぜていただきました。

重馬さん、ごちそうさまでした。

シナリオ工房月光は、「アイドルマスター」「テイルズ オブ デスティニー2」「ルナ2 エターナルブルー」「侍道2」などのゲームのほか、
ビューティフルジョー」「おとぎ銃士 赤ずきん」などのアニメのシナリオも手がけているシナリオ集団。

新年会には、RGN#4でご講演いただいた前田圭士さんもいらして、月光のシナリオライターのみなさんに、ゲームやアニメのシナリオについてお話を伺いました。
やっぱりプロのみなさんのお話を聞くと、勉強&刺激になります。

「24」「LOST」「プリズンブレイク」「デッドゾーン」「スタートレックヴォイジャー」など、海外ドラマ話もいろいろできたのがよかったなあ。


ここからが本題。

重馬さんは、かねてからおっしゃっていた、無料のゲームシナリオワークショップを開かれるとのこと!
実習形式で、ゲームシナリオの創り方が学べ、見所があると認められれば、重馬さんのところのスタッフになれるチャンス!

詳しくは、重馬さんのブログを↓
重馬敬、月下の一群 - ゲームシナリオのワークショップ開催
http://d.hatena.ne.jp/SHIGEMA/20070108

ゲームシナリオのワークショップを開催しようと思います。募集対象は、ゲームのシナリオ作成を仕事にしたい人。
3〜5人ぐらいのライター志望の人たちに集まってもらって、お仕事レベルのゲームシナリオを組み立てていってもらおうと考えています。

ゲームシナリオ・ワークショップの全体ディレクションは、うちの現役シナリオディレクターが担当。完全な実戦レベルのシナリオに挑戦してもらいます。
内容は、現時点で2種類を想定しています。

1点目は、ディレクターの指示の下、単純にゲームシナリオを作成してみること。

この場合の基本的なフォーマットは、うちで作成してきたマルチタイプのシナリオに準拠した形式を予定しています。これは、すでに商業的な洗礼をうけていますので、クリアできれば、商業的なゲームシナリオ作成のための最低限の能力を獲得できたといっていいと思います。

2点目は、シナリオを中心にしたゲームの企画立案と、そのサンプルの作成。
こちらに関しては、ちょっと荷が勝ちすぎるきらいがあるので、ディレクターの指導はもとより、現在の月光メンバーおよび他の参加者とチームを組んで、一緒に作業をしてもらうことになると思います。

前者は純粋にゲームシナリオの基礎力をつけることを主眼にしています。
後者はそれに加えて、発想力と応用力、加えて実際に仕事を獲得してしまおう
という算段です。

必ずしも、そう簡単にいくというわけでもないと思いますが。


具体的な作業の流れとしては、週に1回の全体ミーティングと講義、講評になると思います。大体、3ヶ月ぐらいをメド(1点目だけであれば1ヶ月程度)に完成形まで持っていくという形でしょうか。

参加料は無料。ただし、その分こちらの要求基準も高くなります。お客さま気分での参加はお断りすることになるでしょう。

うちとしては、仕事上のパートナーを育てるための講座という意識があります。

場所は、江古田。


ゲームシナリオライティングはかねてからやってみたいと思っていたので、私もエントリーしたいですね。

ただ、やるからにはそれ相応の時間を投下しなければならないわけで、生活費を稼がねばニントモカントモ。
私は現在、

・仕事&研究用にゲームをプレイする
・英語の勉強をする(あまりorまったく収入にならない「翻訳をする」含む)
・生活費を稼ぐためにバイトする

というのに、けっこう時間を食われているのが現状。

研究も、学会の年会費を払って、学会参加費を払ってノーギャラでひっしこいて書いたのを発表……という感じなので、お金と時間がかかる割に、決まったリターンがない。

もっと効率よく稼げる方法を生み出さないと、大家さんにアパートを追い出されてしまいます。
「儲からないの螺旋」を抜け出さないと、明日はないぞ!