実はPS3は売れていた!

2ちゃんねる」管理人として名高い、ひろゆき氏のブログが更新。
wiiPS3はまだ互角の勝負をしている。 ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/18541.html

この考え方は面白いです。

普通の業界であれば、業界が潤うかどうかは売り上げなのです。

wiiに対して、日本のゲームユーザーが払った金額で考えてみます。
25000円のwiiが100万台売れたということです。

25000円 × 100万台 = 250億円

日本のゲームユーザーはwiiに対して250億円を払ったわけです。

PS3の場合は、6万円超のモデルと約5万円のモデルがあるのでややこしいのですが、
半分づつ売れてるとすると、55000円のPS3が46万台売れたことになります。

55000円 × 46万台 = 253億円

日本のゲームユーザーはPS3に対して253億円を払ったわけです。

計算がかなりおおざっぱではありますが、
wii陣営は250億円市場で、PS3陣営は253億円市場。

そう考えると、大して差はないわけです。

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】
Wii【メーカー生産終了】


実は単純な売り上げ自体は、PS3の方が上。
統計データでは持っていませんが、60GBモデルのほうが売れているようですしね。


まあ、それだけ(値下げしたとはいえ)PS3が高価で、Wiiが安いってことなんですけれども。
価格差が、2倍以上ですからね。


ただ、一般人がWiiを買っていてスゴイといっても、これからソフトを買い続けるかどうかは不明なのですよね。

本来、キラータイトルと目されていた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はWiiタイトルの中では、あまり売れていないわけですし。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

一番売れている「Wiiスポーツ」みたいな、複数人数で楽しめるパーティゲームを年に1、2本買う、という購買行動しかしないかもしれません。
Wii Sports
(となると、「桃太郎電鉄」「マリオパーティ」「いただきストリート」などが売れるのか?)

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

マリオパーティ7(マイク同梱)

マリオパーティ7(マイク同梱)

あるいは、「脳トレ」みたいな低価格ソフトしか買わないとか。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き

Xbox360も、海外の良質なソフトを比較的安価で遊べるハードにしていけば、日本でも居場所を見つけられるのではないかという気がします。
Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】


ところで、私のところで余っている「PS3 60GB」新品、まだ引き取り手が見つかりません。
59,000円で買ってくださる方募集中です。よろしくお願いします。