指輪物語

ところで、私はひねくれ者だったので、どっちかというとフローラ派だったのだが、『ドラクエ5』はフローラ派に冷たいつくりになっている。
幼少時のビアンカとのエピソードは伏線しまくりで、初恋の思い出とはストーリー演出的に割り切れない。
初プレイ時、いわゆる「そんなひどい選択肢」*1になるのかと思ってフローラを選んでみたら、そのまま進行してしまって激しく驚いた。
また、フローラと結婚するとビアンカとアンディが不幸になってしまう。ビアンカと結婚すれば誰も不幸にならない。アンディはともかく(?)ビアンカが不幸になるというのはプレイヤー的に辛いよなあ。
堀井雄二は「ゲームで真剣に悩ませてみたかった」って何かで言っていたけど、誰がどう見てもビアンカと結婚すべきという感じだろうと。
ベホイミイオナズンが使えたりとか、戦闘マシンとしてのスペックはフローラが上なんだけど。(リメイクではビアンカも強化されているかな?*2
参考:ビアンカとフローラの違い
(SFC) http://dnavi.xrea.jp/dq5/biafuro.html
(PS2) http://www.d-navi.info/dq5_ps2/biafuro.html
最後に『ドラクエ5トリビア。タイトルロゴにある輪は、「天空の花嫁」というサブタイトルから、ゲームにも登場する結婚指輪を含めた3つの指輪をイメージしているらしい。

*1:ドラクエ1のローラ姫のセリフから。「はい」を選ぶまで延々質問される

*2:後日補足:特にそんなことはないようです