ID3

http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040319#cで話題になったので、検証用に『タイタニック』のDVDを買うのが本日のミッション。
タイタニック』は現在『インデペンデンス・デイ』つきで1500円セール中。発売中止になった1000円DVDのリベンジ企画だ。そのうちコメンタリー付き特別版とか出そうな気がするけど。
さらに、『それはまた別の話』という本の中で三谷幸喜和田誠が、その構成の緻密さを絶賛してたので欲しいと思ってた『ダイ・ハード』も買う。これも『インデペンデンス・デイ』つきで1500円。
というわけで、我が家には『インデペンデンス・デイ』が3枚もあるというアホな結果に。
もう1枚は、F/A-18萌えだったのと大統領の演説が良かったという初見のときの記憶があったので、前に安くなったときに買ってたのだ。見てみたらそうでもなかったので買って損した気になったけど(さらに最初に出た2枚組も存在することを知って損した気になったけど)。
今回のオマケバージョンは私が前から持ってたバージョンとは違って、9分長い特別版や、コメンタリーを収録していない代わりに、新作映画のプロモーション映像が入っている。
旧版ではメニュー画面が(ジャケ絵にもなっている)UFOがホワイトハウスにビームを照射しているシーンで、再生を選択するたびにUFOがホワイトハウスを木っ端微塵に破壊してくれるという、アルカ×ダも納得の素敵な仕様だったのだが、今回のオマケ版ではそっけないメニューに変更されている。ちぇっ。
一応買いに行く前に調べたり、店頭で「た」の棚を見たりしたのだが、いま見たら『ダイ・ハード』はコメンタリー付きのASIN:B000063LEK……。こっちが安く手に入る機会を待てばよかった。_| ̄|○  特典ディスクの自分で編集してみようという企画は意味不明。ちゃんとしたものなら楽しいだろうけど、どうせちょっとした遊び程度なんだろうなあ。