マンガ部門の受賞作品・審査委員会推薦作品のうち、知らないタイトルのものをパラパラとめくっていると、見覚えのある絵柄が。タイトルは『日本武尊』。あれ、これはたしか川原まり子さんの……と(なんと私は名前を覚えていた!)プレートを見るとやっぱりその名前が。びっくり。8年ぐらい前に私が『ファイアーエムブレム』のメーリングリストをやっていたときに、強烈な個性の論客として参加された方で、実際に会ったことはないが受賞作品も当時ご好意で送っていただいた記憶がある(実家にある)。この作品は自費出版物(いわゆる同人誌)で、このように評価されるとはすごい。『最強伝説黒沢』とか『魁クロマティ高校』と並んでるんだもんなあ。調べたら当時とほぼ同じホームページが。http://www.osk.3web.ne.jp/~tanuki/
『新釈うああ哲学事典』はじっくり読みたいのでさっさと単行本化してくれないかなあ。内容が濃いんだから薄くていいんだよ!