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任天堂のゲーム機対応のソフトを買うとポイントがたまって景品を交換できる、クラブニンテンドーというのがある。
早期購入ボーナスというのがあるため、購入したら忘れる前に、プレイする前に即ネットで登録、という感じだったので、ぜんぜんプレイした感想を書けなくて、購入者アンケートの意味をなしていなかった。
それを解消するため、「プレイ後アンケート」というものが導入された。
登録後、ある期日までにプレイ後のアンケートに答えると、10ポイントもらえるというもの。
http://club.nintendo.jp/info/20060605.html
今回、はじめてそれに答えてみたのだが、質問項目がなかなか率直で、びっくりした。
「これまで一番おもしろかったゲームソフトを100点とすると、このソフトは何点くらいの面白さでしたか?」とか、
「面白かったところについてご自由にお書きください。とくにない場合は、「とくになし」とご記入ください。」とか、
「いくらくらいの値うちがあるソフトだと思いましたか?」
とか。
「このソフトについての評価(面白かった、つまらない、など)を誰かに伝えましたか?」というのは、口コミで流行ったソフトかどうかを見たいのかな?
それだけ生き残りに必死だ、ということなのかもしれないけど、
この質問項目の作り方だと、なんか「面白くないものにお金を払ってしまった」ということをユーザーが必要以上に自覚してしまうことになって、あまりよくない心理的影響を与えるのではないかと、余計な心配をしてしまうのだ。
『プロジェクトハッカー 覚醒』に関するアンケート
Q1 これまで一番おもしろかったゲームソフトを100点とすると、このソフトは何点くらいの面白さでしたか?
点
Q2 このソフトを遊んでみて、どのくらい満足されましたか?
とても満足している
まあまあ満足している
どちらともいえない
やや不満である
とても不満であるQ3 このソフトを遊んでみて、面白かったところについてご自由にお書きください。とくにない場合は、「とくになし」とご記入ください。
Q4 このソフトを遊んでみて、つまらなかった、または不満なところについてご自由にお書きください。とくにない場合は、「とくになし」とご記入ください。
Q5 このソフトを実際に遊んでみて、いくらくらいの値うちがあるソフトだと思いましたか?なお、このソフトのメーカー希望小売価格は4,800円(税込)です。
円
Q6 このソフトのボリュームは、あなたにとってどう感じられましたか?
とても多かった
やや多かった
ちょうどよい
やや少なかった
とても少なかったQ7 このソフトの操作方法は、どのくらい覚えやすかったですか?
とても覚えやすかった
まあまあ覚えやすかった
どちらともいえない
やや覚えにくかった
とても覚えにくかったQ8 このソフトはどのくらい操作しやすかったと思いますか?
とても操作しやすかった
まあまあ操作しやすかった
どちらともいえない
やや操作しにくかった
とても操作しにくかったQ9 家族の中で何人が、このソフトで遊んでいますか?
1人
2人
3人
4人以上
よくおぼえていない、わからないQ10 このソフトについての評価(面白かった、つまらない、など)を誰かに伝えましたか?
はい
いいえQ11 あなたの年齢を教えてください。
歳
Q12 あなたの性別を教えてください。
男性
女性Q13 この商品に関するご意見、ご感想があればお書きください。(500文字以内)