マンガ夜話

AYS2004-06-28

28日からBSマンガ夜話ですよ。
http://www.nhk.or.jp/manga/

6月28日(月) 23:00〜 「まんが道」作: 藤子不二雄A (6/26和歌山にて公開収録)
ゲスト : (なし)
6月29日(火) 23:00〜 「東京ラブストーリー」作: 柴門ふみ
ゲスト : 生島淳スポーツライター
6月30日(水) 23:00〜 「BECK」作: ハロルド作石
ゲスト : 東野幸治 大塚雄三(ロックバンド「チャコールフィルター」ボーカル)
7月1日(木) 23:00〜 「ボーダー」作・狩撫麻礼 画・たなか亜希夫
ゲスト : 北野誠

ついに『まんが道』キター! でもなんで和歌山なんだ? 椎名町か高岡でやるべきなんじゃないの?

せっかくなので夏目さんのブログへ、トラックバックによろしく。
http://www.ringolab.com/note/natsume/archives/001781.html

 26日(土)、BSマンガ夜話の和歌山で藤子不二雄(A)『まんが道』の回を収録した。
 本番、けっこう盛り上がった。まぁ、このネタで、このメンバーで盛り上がらないはずがない、ともいえるが。この回はゲストなしなので、話も集中したと思う。

おお、放送が楽しみ。

ちなみに私は、『まんが道』は昔全部読んでて、いま藤子不二雄Aランドを毎回買って読み直しているところ(たまり気味であるが)。
BECK』は全巻買って、いま読んでるとこ。面白い。スイスイ読める。8巻まで読んだ。だけど、私はロックに疎いので、どういう音が鳴ってるのかいまいち想像しづらいというか、ぜんぜん違う音を想像してるような気がする。別に嫌いなわけではないので、そのうちいろいろ聞いて基礎教養を身につけたいところである。
著作権がうるさくなった今のマンガには珍しく、他のマンガのキャラを出すお遊びをいっぱいやってて、地味にそれも楽しめる。『恐怖新聞』のキャラなんか準レギュラーだし。『まんが道』キャラもよく出てくるなあ。夜話の同じシリーズで取り上げられるのは偶然か。あと『キン肉マン』のキャラを見かけた。
あと、よく同じく音楽が聴こえるマンガと称される、『のだめカンタービレ』(まだ読んでない)と読み比べるのが楽しみ。
東京ラブストーリー』は今日買ってきた。なぜ今頃これを取り上げるのだろう。