専門家評価

マンガの発見 夏目房之介
http://www.comicpark.net/natsume040521.asp

【 連載第48回 】  
「おすすめのマンガ?」   夏目房之介
一応マンガ好きで「BSマンガ夜話」をみていて、はじめて僕に会ったような人から、ものすごぉく期待に満ちた目で、
「おすすめのマンガとか、ありますか?」
 と聞かれることがある。
 これが、けっこう困る。
 全然マンガから遠ざかったような人だと、それはそれで何をすすめていいのか困るが、そこそこ知ってると、それなりに好みがあるので、もっと困る。
 「いろんな好みがあるから」といってすすめればイイといえばイイのだが、ディープな少女マンガが読めない人によしながふみをすすめても、そもそも文法的に読みこなせない場合もあるのだ。

夏目さん、マジメだなあ。
私も『BSマンガ夜話』をきっかけに夏目ファンになったような人間なので、彼らの気持ちはよくわかる。ような気がする。
たぶん、彼らは本気でオススメのマンガを聞きたいわけではない、のだと思う。「ものすごぉく期待に満ちた目」とあるけど。
第一に、それぐらいしか話題がない。せっかく夏目さんに会えたのだから、何かマンガの話をしたい。だが、自分からどんなマンガのタイトルを挙げればいいのかわからないのだ。
第二に、夏目さんから具体的なマンガのタイトルが出るのを聞きたい。で、出る言葉が「おすすめのマンガとか、ありますか?」とか「最近どういうマンガを読まれているのですか?」とかなんだと思う。極言すれば、話題になれば何でもいいのだ。

もし、自分が面白いと思っているマンガを夏目さんが挙げれば、「おおっ、やっぱりあれは夏目さんも高く評価してるんだ!」とお墨付きをもらってうれしくなる。
自分がぜんぜん知らないマンガや、読んだが自分では面白さがわからないマンガのタイトルを夏目さんが挙げれば、「おおっ、さすがプロの批評家は自分のような並みのマンガ読みとは違う」と感動する。
質問したほうは、どっちでもいいのだ。というわけで、夏目さんはどんなマンガのタイトルを挙げてもいいのだと思う。

むしろ逆に相手に「どんなマンガ読んでるの?」と聞いていただきたい。知っていればそのマンガを誉めてあげれば、前述のと同じ理由で相手は喜ぶだろうし、読んでなければこういう人物はそういうマンガを読んでいるのか、と思えばいいのではないか。
具体的なタイトルを思い浮かばなかったときも、まずこう相手に聞いて、そこから連想する似たような系統のマンガを話題にすればいいと思う。