Gnothi Seauton

うわ〜、ここでも何度か取り上げてますが、リスペクトしてるゲーム論壇サイト「発熱地帯http://amanoudume.s41.xrea.com/ (DAKINIさん)で取り上げられたよ! えらいこっちゃ!

我々はいまだゲームを知らない http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000126.html

引用されてる私の『逆転裁判』の演出の上手さに関する記述は、どうも満足していなくて、そのうち書き直したいと思っていたところだったりして恥ずかしい。
「「バシィィン!」といった感じ」とか書かないよな、ふつー。

対して、DAKINIさんの記事の締め。

ファミコン20年、たかが20年。
生まれた時にはまだファミコンなんて、この世に存在していませんでしたよ。
我々はいまだゲームを知らない。
成熟? おいおい。
奢るなや。

くーーっ。カッコいい。
前にも書きましたが、DAKINIさんの日々の記事は『ゲーム批評』の記事(最近読んでないのですが)とかより内容のレベルが高くて、文章の完成度も高くて、こういうのを日産できてしまうのに素直に尊敬してしまいます。
対して、この私のはてなダイアリーでは中途半端な記述ばかり。
言い訳をすると、「わかった気にならない」というのがテーマなので、あえてオチをつけないでコメント欄の議論を待つパターンが多いわけです。
とはいえ、「やったことないけどこうだと思う」とか、わかった気になってる記述も多いのでムジュンしてますが。
我々はいまだゲームを知らない。至言にして金言です。


4月8日22:51現在、DAKINIさんのところからのべ800アクセス以上、DAKINIさんをきっかけにとりあげてくさったアテナさんhttp://www.yaotome.jp/chkof/ (2004.4.8 Thu.)のところから200アクセス以上という、恐ろしいことになっています。
「GAMIAN」の方は一人でも多くの人に読んでもらいたいので、大変うれしいです。
ただ、こちら(はてなダイアリー)の方は、私はアクセス数が多ければいいというふうには思わなくて(以前に粘着くん被害にあったりしましたし、叩かれる可能性も増えるのでヘタレとしては怖いわけです)、閲覧者は少人数でもどっちかというといいコメントして議論を深めるのに貢献してくれる人が増えるといいなあと思います。ぜひコメントを!(でもフランス語とか多用する方は苦手なのでスルーするかもしれません)

また、やはりDAKINIさんの記事をきっかけに『逆転裁判』を論考されている方も。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7230?YEAR=2004&MONTH=4&DAY=7
反応:
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20040408

▼4月9日追記。http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20040409#1081480444 のマネしてログ集計公開。
私のとこは見るとき簡単なのでトップ以下の全ファイルのログをまとめて集計しているので、リンク元がトップ1位になるわけですが、どのサイトがどの程度人気あるのか垣間見えますね。

4/7(WED)
1 http://www.intara.net/og/ 1488
2 http://amanoudume.s41.xrea.com/ 292
3 http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000126.html 242
4 http://www.intara.net/og/portpia.shtml 111
5 http://www.intara.net/og/yumewo2.shtml 46
6 http://ff7ac.hotcafe.to/linebbs/bbs.cgi?mode=logview 23

日本時間じゃないので、日付は半日以上ずれてます。

4/8(THU)
1 http://www.intara.net/og/ 3511
2 http://hw001.gate01.com/karzu/ 1902
3 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ 1297
4 http://www.intara.net/og/gyakuten.shtml 400
5 http://www.yaotome.jp/chkof/ 395
6 http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000126.html 311
7 http://www.intara.net/og/fe1.shtml 293
8 http://www.intara.net/og/portpia.shtml 229
9 http://amanoudume.s41.xrea.com/ 204
10 http://ica.vis.ne.jp/memo02/bbsnote.cgi 153
11 http://www.intara.net/og/yumewo2.shtml 144
12 http://red.ribbon.to/~kiriko/game1.htm 123
13 http://hw001.gate01.com/karzu/index.html 98
14 http://ff7ac.hotcafe.to/linebbs/bbs.cgi?mode=logview 65
15 http://www.intara.net/og/ff7.shtml 64
16 http://www.intara.net/og/yumewo1.shtml 47
17 http://hikikomori.chu.jp/blog/ 46
http://www.intara.net/og/kioku.shtml 46
19 http://neo.oheya.to/separateways/index.cgi 43
20 http://www.intara.net/og/yumewo3.shtml 41
21 http://yaotome.jp/chkof/ 39

「かーずSP」さんと「カトゆー家断絶」さんから、各1000アクセス以上。ありえない。
結局サイト全体の累計で4月8日分は11450アクセスでした。1日1万を超えたのはおそらく初。