NHKラジオ第2、津波で中止の番組で外国人向けの「やさしい日本語」だけ放送せず

1月13日(土)の津波警報の関係で、当日のNHKの番組は大幅に変更になりました。
そして、休止になった大半の番組が、後日放送されました。
ところが、NHKラジオ第2で、外国人が日本語を勉強するために放送している番組「やさしい日本語」だけは、結局放送されませんでした。

津波関連のニュースによる放送予定の変更について
http://www.nhk.or.jp/hensei/kakofm/henkou.html
からラジオ第2のところだけ抜粋。

1月13日(土)の津波警報関連のニュースにより番組が変更になっています。

【ラジオ第2】
フランス語講座 応用編 新聞に見るフランス語圏の今」(4)1月16日(火)午前0:00(15日深夜)〜
スペイン語講座 応用編 サッカーで学ぶスペイン語」(4)1月16日(火)午前0:20(15日深夜)〜
「レベルアップ英文法 Weekly Review Lesson69&70」1月16日(火)午前0:40(15日深夜)〜
ハングル講座 応用編 文学で親しむハングルの香り」(4)1月16日(火)午前0:55(15日深夜)〜
「徹底トレーニング英会話 リスニング徹底トレーニング」は1月16日(火)午前1:15(15日深夜)〜
中国語講座 応用編 インタビューと自伝で味わう陳凱歌の世界」(4)は1月16日(火)午前1:30(15日深夜)〜
ロシア語講座 応用編 ロシアでは?日本では?Ⅲ」(4)1月16日(火)午前1:50(15日深夜)〜
イタリア語講座 応用編 ビジネスイタリア語会話」(4)1月16日(火)午前2:10(15日深夜)〜
「高校講座 数学Ⅱ 導関数の計算(1)」は1月22日(月)午前0:00(日曜深夜)〜
「高校講座 数学Ⅱ 導関数の計算(2)」は1月22日(月)午前0:20(日曜深夜)〜
「高校講座 数学Ⅱ 接線の方程式」は1月22日(月)午前0:40(日曜深夜)〜

(1月15日午後3時現在)

で、土曜日の通常の編成(中止になった部分)がこちら↓

01:20 フランス語講座 応用編
01:40 スペイン語講座 応用編
02:00 英語ニュース
02:10 みんなのうた
02:15 レベルアップ英文法
02:30 アンニョンハシムニカ・ハングル講座 応用編
02:50 名曲スケッチ
03:00 ラジオ体操
03:10 徹底トレーニング英会話
03:25 中国語講座 応用編
03:45 やさしい日本語
04:00 気象通報
04:20 ロシア語講座 応用編
04:40 イタリア語講座 応用編
05:00 NHK高校講座 数学2
05:20 NHK高校講座 数学2
05:40 NHK高校講座 数学2

(番組表より抜粋して作成)

「英語ニュース」「みんなのうた」「ラジオ体操」「気象通報」は、改めて深夜に放送してもしょうがない性質の番組なので、無視するとして、「やさしい日本語」だけが改めて放送されなかったことになります。

その他の語学講座は、2回かそれ以上放送されているものなのなのです。
でも、わざわざ深夜に改めて放送しました。
(たまたま、土曜日の放送が最後の再放送だったので、それはいいのですが)
ですが、元々この1回だけしか放送のなかった「やさしい日本語」だけは、無視です。

なぜ私がこんなことに気づいたかというと、日本語を勉強している知人が「休止になって残念」と言っていたので、「いや、NHKは改めて放送すると思うよ?」と思って、
翌日の日曜にNHKに電話をかけて「改めていつ放送するのか」と問い合わせてみたのです。
すると、コールセンターの女性(親切!)が、「NHKの職員が月曜にならないと来ないので、たぶんそれから決まる。決まり次第発表する」ということを教えてくれました。

で、毎日上記のアナウンスページをチェックして待っていたのですが、
しばらくたっても発表されず、他の番組の深夜の放送も全部終わったので、
数日後改めて問い合わせてみたところ、
また別のコールセンターの女性が「要望の多いものから放送している。その番組の放送予定はこちらには届いていない」という反応でした。

「要望が多いもの」って言われてもなあ。番組のリスナーである、日本語をまともにしゃべれない外国人がNHKに要望の電話をかけるのは、ほとんど無理ではないですか。

しかも、別に放送する時間がなかったわけではなさそうです。他の番組を改めて放送した深夜の枠は、その後も開いていたのです。

私は別に「NHKは外国人を差別していて、外国人向けの番組だけ放送しなかった!」とか言う気はありません。
単に担当者が、あまり細かいことを気にしていなくて、「まあ、これは別に放送しなくてもいいんじゃない?」と、テキトーに処理してしまっただけだと想像するのですが、ちょっとヒドいよなあ、と思うのです。

「やさしい日本語」は、翌週、何事もなかったかのように、予定通り(1回飛ばして)放送されたのでした。

風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)工藤夕貴のアイウエオ式発音革命―英語DVDブック (AC MOOK NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ 9 英語DVD)英語ってそういうことだったのか!! (NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ)NHK 英語でしゃべらナイト 2006年 12月号 [雑誌]

知られざる王国NHK

知られざる王国NHK