前回の日記を書いた直後、部屋にネズミが潜んでいるのに気づきました。
しばらくして、そのネズミが開けた窓から逃げるのを視認!
すさまじいスピードです。

しかし甘い!
さきほど子ネズミを捕獲したその窓に、今度は(100円ショップじゃない)強力粘着板を仕掛けていたのです!
(これ http://www.ikari.co.jp/lcshop/detail.cgi?gcode=0108&ct=15 )

案の定、ネズミ捕獲!
でかい! さきほどの子ネズミの4〜5倍はあろうかという、親ネズミです!

やった!
さっそく、ウェブカメラで撮影……しようとしたのですが、

さすが親ネズミ、粘着板の上をゆっくりと這って、逃れようとしています。
これは、粘着板をパソコンの前に持ってきて撮影するのは危険!

幸い、窓はパソコンのすぐそばなので、ウェブカメラを窓辺に持っていって撮影することにしました。
しかし、パソコンが重くて、ウェブカメラ、起動せず。
仕方なく、再起動。

とかいっているうちに、ネズミはどんどん這っていって、あとは尻尾だけ!

やばい! 逃げられる!!

粘着板で尻尾を挟みましたが、やっぱり、逃げられた!!

(毛と、ネズミが這った跡だけが残っています)

甘かったのは、どうやら俺の方だったようだな!

高い粘着板なのに、3分ほどで逃げおおせるとは、恐るべし!!

とか書いてるうちに、さきほどの粘着板をどういうわけか通過して、今度は子ネズミが部屋に入ってくるのを目撃してしまいました。

ああ、もうダメだ・・・。

疲れたよ、パトラッシュ・・・。
眠いんだ・・・