日本海に次々と落ちる北のミサイルも大いに心配ですが、我がアパートではネズミとの交戦状態が続いており、心労が絶えません。

すでに対ネズミ対策費用は5000円を越え、それとは別に、被害総額は食料品だけでも約3000円。
しかも冷蔵庫の電源コードの修理はいくらかかるのか不明です。
またかじられるのが怖くて、冷蔵庫の修理を呼べません。

この暑いのに、冷蔵庫が使えないという不便さ!
昨日、近所の魚屋に行って、発泡スチロールの保冷ボックスをもらってきました。おかげで台所が塩の臭いで満たされています。

で、さきほど、パソコンで仕事をしていると、ネズミの気配が。
開けた窓のところに仕掛けていた100円ショップで買った粘着板を見ると、中に気配が。
戦果か!?

(デジカメが壊れているので、ウェブカメラで撮影。写っているクレジットカード大のカードは大きさ比較用です)

見ると、子ネズミが掛かっています。

祝!! 初戦果!!

問題は、どうやって息の根を止めるかです。
ネットで見た、バイクの排ガスで殺す作戦を試みましたが、子ネズミ、しぶとい。
これでは、私がガス中毒で本格的な喘息になってしまうので中止。
やはり自動車の排気管とは違って、私の原付の排気管は拡散タイプなので、ガスをネズミ袋に充満させるのは難しいようです。
ガス室送り、失敗。
とりあえず袋に入れて、アパートの外に入れていますが、逃げられるかもしれません。
踏み潰して殺すべきかどうか、迷っています。


ところで、捕獲したのが子ネズミということは、以前私が目撃した大きなネズミとは別のネズミということなのです。

2匹以上のネズミの気配を同時に感じたことはなかったので、1匹だけだったらいいなあと思っていたのですが、やはりそんなに甘くはなかったようです。

あ、いま天井裏を駆ける音が。音が小さいので、これも子ネズミかと思われます。

ついでに、棚の上に仕掛けていた、他の粘着板を見ると、今回捕獲に成功したのと同じ、100円ショップの粘着板に、ネズミの足跡が……。

普通に走破されてしまっております。

中央に仕掛けておいた、カップヌードルのかやくも食われていました。

やはり親ネズミには100円ショップの粘着板ごときは効かないのか。

こうなったら、最終兵器のお世話になるしかないようですかね。