ネズミとの眠れぬ夜の死闘は続いております。

大家さんからいただいた、推定300円の粘着板1枚と、
100円ショップで買った粘着板4枚には、サッパリかかりません。
しかし、ネズミは夜中になると、しょっちゅう屋根裏を走っています。
ある日帰宅すると、以前開けられたふすまの穴が、広げられていました。
他の日には、帰宅したとき、屋根の上を走っているのもを目撃しました。

粘着板にかからないのは、設置場所が悪いのか。安物なのが悪いのか。

そんななか、銭湯でよく会う、染色家・画家の椿さんに相談してみました。
椿さんは、ネズミが嫌うハッカの臭いがするスプレーと、臭い壷(?)で撃退に成功したといいます。
ハツカネズミというのがいるぐらいなのに、ネズミはハッカの臭いが嫌いとは(関係ないけど)皮肉な。
成功事例があるということで、そちらも導入してみました。

部屋中、ハッカくさいです。
私自身が、ハッカ中毒で死ぬんじゃないかと心配になるほどに。

天井裏に壷(1000円ほど。http://store.yahoo.co.jp/soukai/4531074100007.html)を置き、ネズミの通り道だったところに、スプレー(1400円ぐらい。http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4906015014307.html)しておきます。
これで逃げてくれれば、それでいいんですが。

毒餌は、最後の手段にしたいのです。(物陰で死なれると、死体の回収ができず、不衛生だから)

しかし……。
ぜんぜん効きませんでした。

粘着板には、ネズミがかからず、ノミ・ダニが数匹つくだけ。

ノミ・ダニのせいで、部屋にいる間、しばしば体が痒いです。
アレルギーで、常にやや喘息気味です。

そんななか・・