今日は大倉集古館に行こうと思っていたのだが、雨なので引きこもってパソコンで文章書いたりしてた。

というわけで、本日は特にネタがないので、思い出したことをつらつらと。


年末から、マンガ雑誌の『IKKI』を立ち読みしようと本屋やコンビニを探していたのだが、結局見つからなかった。
新連載の 漫画:佐々木倫子 原作:綾辻行人『月館の殺人(つきだてのさつじん)』読みたかったのになあ。国会図書館に行ったときにでも読むしかないかな。
http://www.ikki-para.com/


何気に昼間にテレビ東京で放映している(地上波初放映のはず)海外ドラマ『CSI2』(鑑識が刑事事件を解決するドラマ)の録画を忘れた。
この前第2話を見たら(1話は見逃した)、ゴミ捨て場で死体で発見された女性の話だったんだけど、その真相が風が吹けば桶屋が儲かる方式で大変面白かった。http://www.watch-csi.jp/csi_2/story/2.html
来週はちゃんと録画して見よう。


ドラマで思い出したが、大泉洋(『水曜どうでしょう』)が出るというので『救命病棟24時http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index2.htmlも見たのだった。
和製『ER』らしいのだが、これまで見たことはない。
今回のシーズンでは東京で大地震が起こり……という設定。
第1話の最後で大地震が起こってて、阪神淡路っぽい都市崩壊シーンが表現されていたが、ドラマは病院だけの小さな話になりそうな予感。
せっかくだから政府や都がどう動くかとか、どういう問題が起こるのかとかを描いてほしいんだが。


ブルボン小林『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』を読了。
芥川賞作家長嶋有のテレビゲームに関するエッセイ集。
大変面白かった。ゲーム理屈好きは必読。
それにしても、こういう文章がこれまで商用メルマガ・ネットで公開されていたとはぜんぜん知らなかった。
http://www.jp.playstation.com/psworld/column/back.html
http://www.n-yu.com/work.html
そのうち、改めてちゃんと誉めます。

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (自腹文庫)

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (自腹文庫)


そういや買ったのはいいが、『ドラクエ』やってないなあ。
年が明けてからは、『エースコンバット04』をちょこっとずつやったぐらいではなかろうか。