今日明日は仕事が休みなので、昼まで洗濯とかして、午後から久々に美術館めぐりに出発。
手持ちの「ぐるっとパス」がもうすぐ期限切れになるので、まだ私が行ったことがない美術館を回ってしまおうという魂胆。

白金台の【松岡美術館】へ。http://www.matsuoka-museum.jp/
もっとこじんまりしたところかと思っていたら、場所柄に相応しい立派な建物で、広かった。
展示物も、壷がいっぱいあるのはホームページで知っていたのだが、近代彫刻が少しと、ファラオの棺とかガンダーラ美術とか外国の仏像系がたくさん。驚き。
国立博物館にもたくさんあるが、たくさんすぎて見るのが疲れるので、このぐらいの規模の方が逆にいいかも。

ジャコメッティに弟がいたとは知らなかった。松岡美術館にある弟の彫刻は、「猫の給仕」とかいう、宮沢賢治の小説に出てきそうな可愛い擬人化された猫だった。兄とぜんぜん違うなー。
弟:http://www.artefino.ch/ARTISTS/D_GIACOMETTI/2003_0214_112202AA.jpg
兄:http://www.acclab.helsinki.fi/~akrashen/images/cat03.jpg

西洋美術展示室はなぜか日本の画家が描いた裸婦の展示になってて、西洋絵画の展示、まったくなしで残念。持ってるんならルノワール見せろよ!
パリのマルモッタン美術館に行ったとき、モネの「印象・日の出」(印象派の名前の由来になった絵)が貸し出し中になってて、「エースで四番を貸し出しすな!」と思ったのを思い出した。

松岡美術館はけっこういいね。ブリヂストン美術館同様、名前で判断して一生行かなかったかもしれないと思うと、ぐるっとパスがあってよかったと思う。

目黒駅まで歩こうと思ったら、恵比寿ガーデンプレイスが見えたので、なんとなく【写真美術館】に寄ってみる。
「明日を夢見て」アメリカ社会を動かしたソーシャル・ドキュメンタリーhttp://www.syabi.com/schedule/details/power_picture.html
20世紀前半のアメリカの写真。工場などで働かされていた14歳以下の少年少女の写真が印象的だった。

さらに、八王子夢美術館のシャガールhttp://www.yumebi.com/01.htmlへ行こうとして、新宿で中央線快速に乗り換えるが、八王子ってこんなに遠かったのね……。(三鷹までしか行ったことなかったとです)
八王子駅に着いた時点でギリギリの時間で、ゆっくり見れなさそうだったので改札を通らずにそのまま引き返して帰ってきた。
行きの途中で持ってた文庫本を読み終わってしまい、退屈だった。

途中の電車で、『のだめカンタービレ』を読んでる女性を見かけたので、帰りに書店に寄ってみると新刊が出てたので買う。もう出たのか。早いなー。

ゲオでファミコンミニの『スーパーマリオ1』が3980円で売ってた。ゲオってプレミア価格アリだったのかー。定価の2倍ですよ! 任天堂、ニーズがあるのに生産しないってのはよくない。