きいろいの

どういうわけか、私が気に入るキャラクターは黄色いのが多い。

札幌のいたときは、HTBのキャラクターのonちゃんが好きだった。
http://www.htb.co.jp/onchan/
オバQのO次郎っぽいですが。
本州に引っ越してから、目にする機会は減ってしまったので、最近はそんなに思い出すことはないのだが。
水曜どうでしょう』の人気が全国区となり、onちゃんも最近
では割と有名になった。
しかしonちゃんには性格らしい性格がない。


昔から今までずっと萌え萌えなのが、『おじゃる丸』のキスケである。
http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/charactor/index.html
「キーくんヒヨコじゃないッピ!」が口癖の甘えん坊。
かわいい声なのに、声優さんが男(他の男声のキャストもやってる)ってのもいいね。
おじゃる丸』は一話完結の脚本がとてもよかったので、昔は毎回ビデオに録画して見ていた。(サードシーズンぐらいまで。その後はいつ新しいのをやるのかチェックし忘れて最近は見てないが)
ちなみにベストは「雨の日でんごん」。キスケを想う兄弟の絆が泣けた。
千年前の種が大木になっていたという「また会う日まで」、お店のショーウィンドウにカメラ固定という実験作品みたいな作品「まちかど」とかも良かったなあ。キスケと関係ないけど。


キスケと同様、末っ子の甘えん坊らしきキャラクターで、ニッセンレンジャーの黄色いの、というのがいる。
http://www.lilac.co.jp/nissenren-sapporo/club/
ニッセンレンジャーは日専連札幌という、クレジットカード会社のキャラクター。
こいつだけワンテンポ動きが遅かったり、困ったような表情の眉毛になってたりして萌え。

萌えの使い方間違ってそうだけど。

レンタルビデオのゲオとか、ブックオフとか、黄色は安っぽい店の看板によく使われてる気がする。