未来への遺産

AYS2004-08-25

検索で偶然見つけた、世界遺産を旅するタカマさんのブログで拝見して知りました。http://takama.jugem.jp/?eid=207
場所は東京駅八重洲側駅ビルですね。行ってきました。
ヨーロッパ旅行に行こうと思っているので、最近世界遺産がいわゆるマイブーム。
例のテーマソングのCDを買ってきて聴きながら地球の歩き方読んだりとかしてますよ。
ということでこの写真展にも。

写真もいいんですが、解説も含めて図録に全部載っているようなので、時間の関係で写真はざっと見る。ヨーロッパについてはじっくりと。
ただ、各遺産1枚なので、やっぱりいろいろな角度とか、外側も内側も見たいので映像の方がいいかも。
シアターではソニーブルーレイディスクのデモを兼ねてTBSのを上映されていました。
ビックカメラとか電気屋の店頭にあるブルレイ機のデモ映像でも使われていた映像が多かったのですが、店頭デモにあった、大量のフラミンゴ(かな?)が飛ぶシーンでは、ブルレイのエンコードのせいかブロックノイズ出まくってて、「よくこんなのデモディスクに入れたなあ」というような感じだったのですが、そういう映像はカットされていたり、スローとかぼかしでごまかされていたようです。

図録も当然購入。というか前の2回の図録もカウンターの奥で密かに売っているので、これから行く人は注意しましょう。
ということで、合計3冊も図録を購入。 一冊2000円ちょい。
さらに6000円ぐらいする2002年に出た総集編DVD「カラー・オブ・メモリーズ」と会場限定スクリーンセーバー(1200円)まで買ってしまい、14000円ぐらい使ってしまいました。いいのか!? (よくない)

ちなみに写真は今回の図録と、先日オフでいただいた食玩世界遺産モン・サン・ミッシェル(フランス)。いま私が一番行ってみたい場所です。
見たいものが一番ある国は、ルネサンスジョジョ第5部の舞台であるイタリアですが。