m(ixi)

AYS2004-07-09

最近、mixiミクシィ)が楽しい。

mixiの他にgreeorkutにも登録しているのだけど、greeは検索機能がショボイいし、なんとなく無機質な世界な感じがするのであまり使っていない。
本家orkutも検索機能に不満がある(たとえば「シアトルに住んでる日本マンガ好き」を検索、みたいなことができない)し、英語だからなあ。時間があったら海外のペンパルを作りたいんだけど。

私がインターネットを始めたのは1995年の5月なのだけど、その頃はまだ日本語の(ちゃんとした内容のある)ウェブサイトがあんまりなくて、日本語よりも英語のページばっかり見てた気がする。自動翻訳もなかったのに。日本語でのコミュニケーションはもっぱらfjを使っていた。
なにしろ、「朝日新聞社のサイトができた! これでネットで日本語のニュースが読めるぞ!」とか、「gooという検索エンジンはすごいな!」とか「ネットスケープがついに日本語に対応したぞ!」(当時私はUNIXを使っていた)とかでいちいち盛り上がってたぐらいなのだ。
だんだん日本語のサイトが増えてきて、それに伴ってgooやgoogleみたいな優秀な検索サイトが出てくると、他人(日本人)の作ったサイトを見るのが楽しくなった。どんな人が、どんな題材に対するページを作っているのか。

いまのmixiは、なんかその頃の感覚と似ている。名前だけ知ってる知人の友達とか、有名人とかが続々参戦してくる。
日々、その規模が拡大しているのを実感する。mixiは黎明期のウェブサイトのようでもあるし、ウェブサイトそのものの相似形のような気もする。
マンガ評論家の夏目房之介さんや竹熊健太郎さん、ゲームなら『ゼビウス』の遠藤雅伸さん、あとナムコスクウェアのスタッフの方なんかを見つけた。うれしい。
mixi内で竹熊さんは日記という名の面白いコラムを書かれているし、夏目さんは映画やマンガのレビューも始められた。mixiというシステムがなければ、読めなかった文章だ。得した気分である。実際、得しているんだが。

また、「足あと」というシステムがあって、その人のmixiページを見に行くと、私が見に行ったことがその人にわかるようになっている。
だから、たとえば一度お会いしただけで(こっちのことは忘れているかも)、特に親しいわけではない特に目上の人なんかにはこちらからはメールは送りづらいのだが、相手が覚えてくださっていると、相手の方から私へメールを送ってくださったりする(というわけで、「先輩」な方は、ぜひ会ったことがある若者の足あとを見つけたら、気軽にメッセージ送ってあげてください)。私の場合は、ゲーム業界人の浅野耕一郎さんとかマンガ家のはやのんさんとか。
あるいは、ウェブではお互いの名前を知っていても、なんとなく直接コンタクトをとるきっかけがないな〜という相手とも、コンタクトをとりやすい。私の場合は、たとえばid:takanabeさんとか。
そこで交流が始まったりして面白い。

mixi内の個人ホームページはいろいろな画像が貼ってあって視覚的に愉しい。
まず、その人の写真。リアル顔写真のこともあるし、顔写真じゃなくてもその人の趣味が出るのでその人のイメージをつかみやすい。
そしてその人が入っているコミュニティの画像バナー。コミュニティは、2ちゃんねるでいう掲示板とかスレッドみたいなものなのだけど、いまのところあまり活発でない気がする。でも、画像バナーのおかげで、その人の趣味がわかる。その人の部屋を覗いているような感じがする。
自分の好きなもののコミュニティを見つけて、その画像バナーを自分のホームページにコレクションするのも、楽しい。

これがmixiでなくて、普通のウェブサイトの場合、いまはもうサイトの絶対数が多すぎる。しかもみんな好き勝手なウェブデザインをしているので(それ自体は別にいいのだが)、その人がどんな人か、その人のサイトのどこを見ると一番楽しいのか、あるいは面白いところがぜんぜんないのか、見極めるのに時間がかかる。
それに比べて、mixiは情報が整理され、同じフォーマットになっているので、効率よく見ることができるわけだ。

そしてソーシャルネットワークなわけなので、友達の写真バナー。これもある意味コレクション性があるし、コミュニティのバナー(趣味の表現)同様、その人の人柄が窺える。
そしてその写真バナーがその人のmixiホームページへのリンクになっているので、どんどんネットサーフィン(死語)ならぬ、mixiめぐりができてしまうのである。
ぜんぜん知らない人のページから、2,3度クリックすると知ってる人のとこにたどり着いてしまったりして、ケビン・ベーコン数の世界を実感したり。それもまた楽しい。*1

*1:それにしても、はてなキーワードリンクがあるので、いちいち用語の説明をしなくていいのが楽だなぁ