ATARI Shock

AYS2004-07-03

(フリーター時代と比べると)仕事がハードすぎるせいか、昨日一昨日とヘッドホン&小さい液晶画面で一日中ビデオを見るという仕事をしたせいか、よくわからんが昨日の夜から耳鳴りがしていた。一晩寝たら治るだろうと思ったが、今日起きても治ってなかったので、昼前に耳鼻科に。 その後、池袋に買い物に行ったのだが、歩いているうちに体全体に変な遠心力がかかっているような感じに。三半規管へもダメージが? 心配。

……それはともかく、トイザらスに行ったら、視界の隅にATARI VIDEO COMPUTER SYSTEM(あの、いわゆる“アタリショック”のやつね)のジョイスティックが見えたような気がした。
まさか2004年のいま、トイザらスでアタリVCSのコントローラーが売られているわけはあるまい、目までおかしくなったか、とよくみると、本当にアタリVCSのコントローラーを模した玩具だった。
いわゆるテレガングの一種で、コントローラー内にゲーム機本体も内蔵されてて、テレビに繋ぐだけで遊べるようだ。即購入。
入っているゲームは、「PONG」「ASTEROIDS」「CENTIPEDE」「MISSILE COMMAND」「BREAKOUT」みたいな(一部の人には)お馴染みのものから、
「CIRCUS ATARI」「YAR'S REVENGE」「GRAVITAR」みたいな(私が)よく知らんものも。さらに、よくわからん代物だったVCS版(?)「ADVENTURE」も入っているようだ。
http://www.jakkstvgames.com/atari.html 公式ページを見たら、ナムコアクティビジョンとかのもある。欲しいなぁ。

ネットで調べたら、http://www.rakuten.co.jp/uniplan/535739/537212/#509778 でも売ってる。ザらスでは4599円だったけど。ザらスのウェブでは売ってないみたい。
この後遊んで見ます。本物のVCSとの比較もしてみたいところ。
ファミコンミニマーケティング的には上手いと思うけど、ファミコンソフト1本(しかも解像度の関係でドット絵がヘン)に2000円も払うのはどうよ? しかも携帯機なんだから余計に1本にたくさん入っていたほうがいいじゃん、と思ったので、こういういっぱい入っているやつはいい(どれも単純だけどね)。

アタリショック研究でお馴染みのhallyさんのところに、予想通りいろいろ情報ありました。http://d.hatena.ne.jp/hally/searchdiary?word=JAKKS

で、やってみた。予想通りつまんね〜。(笑) やっぱ私は血肉がファミコンでできてるから、アタリはちょっとついてけないかも。
そもそも、アナログのボリュームコントローラーでやるべきゲームが多いのに、ジョイスティック固すぎ。単に私の持ってるVCSのコントローラーが経年変化で柔らかくなってるだけかもしらんが。
「CIRCUS ATARI」は「サーカス」のことだったのか。
やっぱりアタリパドルを買わなきゃダメか。http://www.jakkstvgames.com/ataripaddle.html