Give, and it will be given to you.

私は、広告うぜえ派なので、上に広告がいっぱい貼ってあって、スクロールしないと読めないとか、右上に広告バナーが居座っていて重なってて見えないページなんかが嫌いである。
だから広告は如何なものかと思っていたのだが、複数の巡回先がamazonのアソシエイトプログラムとかを始めたので、考えを改め始めている。

はえるさんhttp://someiyoshino.cool.ne.jp/NowOrNever/non2/archives/000326.html

アマゾンのアソシエイトプログラムに登録しました。いずれ空いてる所にバナー貼ろうとおもうておりやす。

鳶嶋工房さんhttp://www.tonbi.jp/Text/Diary/2004/05.html

投げ銭はいいなぁ
 ありがたい事に、うちのアフィリエイトリンクを利用して買い物をした人がいました。
「これで本が買える!」というのも大きいと思うんですが、予想以上に励みになります。
 資料を買う足しにして、サイトの内容を充実させる形で還元したいと思います。
 このサイトに限らず、お気に入りのサイトにアフィリエイトリンクがある場合、なんか買う時に利用すると、世の中しゃーわせになると思います。
 あ、自分のサイトのトップにアフィリエイト投げ銭ブックマークレット置いとくの忘れてた。
 金くれー金くれー、って言ってるみたいでナンですが、興味ある方は、実験してみて下さい。幸い懐は痛みませんし。
2004-05-28

う〜ん。なるほど。同じamazonで買うにも、紹介者に数%の紹介料が入るなら、そっちの方がユーザーが得するの総和は大きくなる。最大多数の最大幸福というやつである。
特にDVDボックスとか高額商品を買う場合とか、いつもタダで面白い読み物を読ませてもらっているサイトに、自分の懐は痛めずに貢献できるわけで、けっこうイイかも。
でも鳶嶋工房さんが

Amazonアフィリエイト投げ銭はサイトを通過しないとダメ?
 Amazonの場合、refererをチェックしているらしく、一度アソシエイトIDを持っているサイトを通過した後購入しないと、このアフィリエイト投げ銭の効果は無いようです。
2004-05-30

と書いているように、システム的な問題点もあるみたい。