みらい

帰りにランドマークタワークイーンズスクエアの間の広場で大道芸をやってた。芸人まことという人らしい。http://www.p-jam.net/
なかなか面白かった。トークで笑わせながらジャグリングや火吹き芸をするなどというスタイルなのだが、間のとり方がもう一歩というところか。間の取り方が悪くネタの解放のタイミングがいまいちで、どのタイミングで客が笑っていいのかよくわからず、せっかく面白いのに不発に終わったりしがちだったのが残念。
まあ、ああいうオープンな場所では他の観客の笑いが全体の笑いに繋がるというコンボが利きづらいのでハンディキャップはあるのだが。

せっかくなのでみなとみらい線に乗ってみる。クイーンズスクエアは吹き抜けになっていて長いエスカレーターがあるのだが、みなとみらい線のホームまで吹き抜けているというのは驚いた。駅の内装は、レゴとか、幼児玩具的な色使いなのだな。
(理由はいろいろ察しがつくが)自販機の横にビン・缶のためのゴミ箱がなかったりするとこがダメな感じだなあ、と思って見てたら目の前でサラリーマン氏が飲み物を買おうとして、「ゴミ箱ないの?」と近くにいた掃除のおばちゃんに聞いて、「ごめんなさい、ないのよ」と言われて結局飲み物を買うのをやめてた。だよなあ。