クタ

用事で横浜の方に行く。午前中に打ち合わせ。実はこのミーティングのためにけっこう切羽詰っていて、日記の更新をサボっていたのである。なんとか終了。
ハウスクエア横浜という場所なのだが、建物の周りはモデルハウスになっていて、ちょっとしたテーマパークという感じ。
http://www.housquare.co.jp/index.html
同じ建物に「人にやさしい住まいづくり体験館」というのもあって、まあまあ面白かった。今度また寄ろう。でも家を建てようと思っている人ならともかく、わざわざ行くほどのものでもないので、近くに寄ったときにでも。(普通絶対寄らないと思う。横浜から相当離れてるし)

さて、地下鉄でみなとみらいの方へ。実質初横浜である。
とりあえず桜木町まで行ってみる。おお、これがランドマークタワーか。http://www.landmark.ne.jp/ 六本木ヒルズの展望台からはちっちゃく見たことはあったけど。
なかなかカッコいいデザインである。*1カタチ自体はますらおなのだが、なんとなくたをやめっぽい感じもする。
上の方は王冠みたいなので、チェスの駒みたいな気もするな。
設計はヒュー・スタビンス氏及びザ・スタビンス・アソシエイツ(米国)だって。聞いたことないな。

ランドマークタワーの中に入ってみるが、案内表示が不親切なので迷う迷う。
曲がるエスカレーターを発見。はじめて見た。http://www.pal.or.jp/yume/momotown/kagaku/elevter.htm
感動したので無意味に上がってすぐ降りてみた。

*1:ちなみに私の一番好きなタワーは断然浜松のアクトタワーである。曲線の高層ビル! 色も赤系。その女性的なスマートなスタイルに萌え。http://www.act-tower.co.jp/ http://www.takachu.co.jp/←ここの写真がまあまあカッコいいな。巨大建築愛好会的にはこういう漢(おとこ)系ビル以外のは不可なんでしょうか?