クロックタワー

コメンタリー大会つづき。
バック・トゥ・ザ・フューチャー』『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』を一気に見てその伏線と回収について喋ったりしているうちに日付が変わった。

この映画は脚本が丁寧。ギャグのための伏線が見事だが、伏線張らなくても別にいいところに律儀に伏線張っている。たとえば『2』で目的のスポーツ年間を取り返したらカバーを取り替えただけで中はエロ本だった、というオチがあるが、ちゃんと入手するときカバーの存在について言及されている(そしてそれは未来の常識ではカバーが珍しい、というギャグであるかのようにして提示される)。

カリオストロ』も『BTTF』もそうだが、やっぱり巨大時計の針の角度は重要なので、時刻の設定には注意する必要がある。

老ビフの杖の先が「Hello, hello, anybody home?」のギャグのための形になってるというのは指摘されるまで気づかなかった。やっぱり何回見ても発見があるなあ。

『BTTF』は、三部作を通して一人も人が死なない(死ななかったことになる)映画。リビア人テロリストもきっと生きてるに違いない。

他二人が寝る中、『キル・ビルvol.1』を見た。予想通り終始スプラッタ。人死にまくり。気持ち悪くて途中で見るのをやめてしまうかもしれない、と見る前は思っていたが、思っていたより吐き気はもよおさなくて最後まで見れたことは見れた。でもだからどうしたという気が。
血を見るのは好きではないので、やはり私が見るべき映画ではないという感じ。

その他、二人が寝てる間にプロジェクタを堪能させていただいて、『エースコンバット04』『エースコンバット2』『Rez』『スターラスター』など3Dシューティングや、またまたゴンドリー先生のPVを堪能。私は一睡もせずに10時頃辞して、昼頃帰宅。
選択して干したら強風で一瞬でYシャツが飛んでいて泥だらけに。ガーン。後でニュース見たら5月としては観測史上初の強風だという。
また『塊魂』『ドラクエ5』をやって、夕方ちょっと仮眠をとる。