BACK IN TIME

http://www.tohocinemas.co.jp/news/topics.html#bttf

製作20周年特別企画
バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジー
80年代を代表するヒットシリーズ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の第1作の製作開始20周年を記念し、3部作を2日間限定上映!
日時 4月29日(木)・30日(金) 21:00〜
場所 ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ
料金 一律3,000円

行ってきた。ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ入口わかりづらすぎ。今は普通のドアにも一扉一人警備員がついててホテルマンのように開閉してくれる。遅いよ。というかやりすぎ。……の警備員さんに聞いてやっとわかった。
大画面で見れて大満足。でもさすがに『BTTF3』あたりでは眠くなってきて集中力なくなった。寝なかったけど。
フィルムは当時のもので、『2』の最後に入ってる『3』の予告編の「1990年夏の公開を待て!」なんて文句もそのまま。
『1』『2』は字幕が縦書きだった。戸田奈津子は例によって「かもだ」とか変な日本語で、しかも(『3』の展開を知らないので仕方ないとはいえ)『2』と『3』を結ぶ重要なキーワード「マーティの自動車事故」(車同士の接触事故)を、「車にひかれた」と誤訳しているせいで、日本人にはオチがわかりづらくなっている。
リマスターではないので、映像・音声はそれなりに劣化している。だが気になるほどではなかった(雰囲気出るし)。スクリーンのでかさは十分。スピーカーがいいのか、音もけっこう迫力があった。だが、新作映画予告のサラウンドがすさまじかったので、DVDの5.1chバージョンもこのスクリーンで見てみたいと思った。
3:15上映終了。4:10原付にて帰宅。
今日もあるので、お好きな方はぜひ。
どうでもいいけど、チケットカウンターでは「バッグ・トュ・ザ・フューチャー」になってた。