countable

トリビアの泉」は毎週HDDレコーダで録画して、早送りしながら見ているのだけど、今週は野球中継でずれたおかげで、「桜の木1本についている花びらは何枚?」という調査のオチを見る前で切れてしまった。
この桜の花びらの数を数えるって企画、ひさびさに感動した。莫大な予算を使えるテレビは、こういうことこそやってほしい。
で、結局何枚だったか2ちゃんで確認。
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/tv/1083159162/

9 :nanashi :04/04/28 22:39 ID:9LNEkrBJ
 981 名前:( ・∀・)つ〃 ◆HEEHEeuQf2 投稿日:04/04/28 22:12 FFFjDObo  
  №415 9のかけ算の答えは数字同士を足していくと必ず9になる 82へぇ
  №416 プロ野球ニュースのキャスター中井美穂は 担当第1回目の新聞テレビ欄に 「キャスター中山美穂」と書かれていた 66へぇ
  №417 石川啄木はHな日記を妻に読まれては困るため ローマ字で書いていた 82へぇ
  №418 フルマラソンの国際大会で 途中うんこをしたのに優勝した選手がいる 84へぇ 金の脳
  №419 アルミホイルを噛んでビリッとする時発生しているのは「ガルバリー電流」[引用者注:たぶん写し間違い。正しくはガルバニー電流。コメントのボンさんのご指摘による] 59へぇ
  №420 亀の皮はむける 64へぇ 銀の脳
  種№39 桜の木1本についている花びらはおよそ59万3345枚 満開
  №421 中国には「にゃんにゃん」という神様がいる 65へぇ
  予告トリビア カブトムシは

樹齢32年のソメイヨシノについている花は59万3345枚!

2ちゃんに探しに行く前、はてなキーワードで探したのだけど、
http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20040428#p1

今日の「トリビアの種」の「一本の桜の木についている花びらの数は何枚か」の答え。59万○○○5枚(正確な数わすれた)。ちゃんと5の倍数になっていたのが印象的。桜の花びらの枚数は5枚だもんねえ。

おお、そうかあ。賢い。不具者的花もあるんじゃないかとは思うんだけど、なかったのかな。
ということは、11万669輪の花がついていたことになるんだな。
それにしても、はてなダイアリーの人々はヅラをとって登場した高橋克実の話ばっかし。私は別にウケなかったんだが。