運命の交差点

  • ゲーム理屈ダベリ大会in渋谷

前回の池袋大会の際http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040415#p1、私以外の参加者は志田英邦さんとじっくりお話できなかったので、志田さんのご好意でまた集まりましょうということに。

14:00渋谷TSUTAYAのゲーム&書籍フロア集合、と私が決めたのだが、いつのまにかゲームフロアが拡大され(中古販売のためのようだ)、書籍フロアと別になってた。立ち読みしながら待とうという意図だったのだが。
とりあえずにゃあさん、征矢健太郎さん、みはえるさんid:mihael2 http://someiyoshino.cool.ne.jp/NowOrNever/、志田英邦さん id:shidaill と合流。id:fvjkさんはだいぶ遅れて来るとあらかじめ連絡がある。残りの井上明人さん id:hiyokoya が、なかなか現れない。携帯電話に電話してみるが、コール音は鳴るものの、出ないので、移動中の電車の中ででられないのだと推定された。

渋谷駅からちょっと離れたファミレスのジョナサンに向かうが、満席。近くの喫茶店ルノワールへ。やっぱり喫茶店なので大人数のダベリには向いてない。禁煙席だったが、けっこう煙がきてちょっと辛かった。
井上さんに何度か電話するが、鳴るもののちっとも出ない。まさか来る途中に事故にでも遭ったのではあるまいか、と念のためご自宅に電話。するとお母様(?)にあっさりととりついでもらえた。単にこの会合のことを忘れていたとのこと。ひと安心。
17時前に井上さんが合流し、場所移動。志田さんに近くのジョナサンをまた見てきていただしたり、わざわざ電話で他のファミレスの空席を調べていただく。つくづく申し訳ないです。

ロイヤルホストに移動。21時頃までダベって解散。みなさん、すっかり志田さんファンになったようです。
以下、メモ。

「新ハードが出るとか言ってるけど、どうせまたマリオとかゼルダでしょ? 面白いんだろうけど、もういいよという感じ。おもしろいゲームはこりごりだよ!
とおっしゃった方が。激しく同感!(って言っちゃっていいのかな?)

志田さん曰く、元ワープ社員の方々は、主にアートデザイナーとなって、いろんな会社にいて、まずビジュアルが賞賛されるあのゲームやあのゲームを作った、という。そうだったのか。ワープの遺伝子は生き続ける?

志田さん曰く、『ゲームセンターあらし』のラム&ロム兄弟の話で、インベーダー対決のリズムに合わせて、対決を見守る観客が踊りだしてしまい、会場はディスコになる。音ゲーだ! ……らしい。

志田さん曰く、『CONTINUE』の2003ゲームオブザイヤーは、ベストが『THE地球防衛軍』で、クソゲーが『GT4プロローグ』にした。これは、両方ともゲームエンジン使い回しででっちあげたソフトの成功例と失敗例であり、その意味で2003年的な2本だったのだ、と。おお、きれいにまとまってる!

志田さん曰く、『NANA』(少女マンガ)は、なんかRPGみたい。主人公の内面がカラっぽで、その場その場の選択肢を選んでるだけで進行するみたいな。こういう古臭い内容のものが流行っているとは、とのこと。
なんか現代の少女の感性を活写している、というのが世間の評価みたいですけど。私は女性ではないし、今風の人間でもないので読んだけど案の定面白くなかっただけですが。とりあえず作者がタバコ好きなのは勝手だが、読者の未成年女子がマネして喫煙習慣をつけるようなマンガを描くのはイクナイと思う。

はえるさん曰く、『エヴァ2』(PS2)のキャラクターには、中短記憶、長期記憶、刻印という3階層の記憶機能が隠しパラメータとして設定されている。
記憶スロットの数は年齢などによって違うが、毎日1個ずつ一番強かった記憶がより深い階層に移行し、他は棄却(忘却)される。
志田さん曰く、『どこでもいっしょ』シリーズのトロは基本的に忘却というものがなく、どんどんプレイヤー語彙に汚染されていくため、どんどん気が狂った言動をとるようになっていく。

志田さん曰く、PS2の『ゲゲゲの鬼太郎』はすごい。妖怪ポストに代わり、妖怪インターネットで依頼が来て、目玉のおやじはデジタルデバイドで「最近のはわからん」とか言ってるらしい。でも水木しげる、そういう設定考えそうだと思うけどなー。

その他、ネットゲーム関連の話題はまた改めて。

http://someiyoshino.cool.ne.jp/NowOrNever/non2/archives/000278.html http://d.hatena.ne.jp/fvjk/20040515#1084806421