all around

光が丘公園まで原付で行ってみることにする。それにしても東京は桜だらけ。陸上自衛隊基地の塀に沿った木も全部桜だったのか。
桜並木はけっこうすごい。
東京スキャナー』でここだけビルが建ってて(団地とかだったわけだが)、どういうところなのだろうと疑問に思っていたのだ。
公園内は道が広くて、図書館があったりしていい感じ。図書館や近くのダイエーも、天窓をつけて自然光を取り入れ、「光が丘」なところをアピールしてる。
でもなんかやっぱり全体的に作りモノでウソっぽい街な感じもしないでもない。

帰りにとしまえんトイザらスに寄ってみると、としまえんは花見期間中は入園無料ということなので冷やかす。
ミラーハウス好きなので、ミラーハウスに現金で入場。ライティングとか、けっこう良かった。
バイオハザード4Dシアター(2000年ぐらいの作品)http://www.toshimaen.co.jp/park/bio.htmlとかもついでに見たけど、映画的演出に相変わらずこだわっているせいで、手前の半分フレームアウトしている人物を立体に見せたりとかしていてなんか違う感じ。

メリーゴーラウンドはカルーセルエルドラドという1907年にドイツで作られたもので、その隙のない装飾(アール・デコだったかな?)が素晴らしい。馬だけじゃなくて、内部の天井なんかにも絵が描いてある。これが動くんだもんなあ。しばらく飽かず眺めてしまった。http://hiromi-m-web.hp.infoseek.co.jp/page13/mokuba.html http://www.toshimaen.co.jp/park/eldo.html
実際に楽しめる道具であり、かつそれがある種の芸術作品であるというところに、ビデオゲームの根源を垣間見たような気がした(気がしただけ)。