仕事。行きは永田町で降りるところを、九段下から皇居のお堀沿いに歩いてみた。千鳥ヶ淵北の丸公園)の桜はたしかに凄い。平日なので人がいっぱいだった。
皇居の堀はスケールがでかい。イメージの10倍ぐらいでかく見える。徳川恐るべし(徳川時代にできたんじゃないかもしれんが)。

帰りは雨。ある人を急いでタクシーに乗せないといけなかったのだが、なかなかつかまらず、もう一人の人と手分けして拾う。私が先に拾ってある人を無事送り出す。もう一人の人にその旨伝えようとしたら、視界にない。なんとその人はタクシーに乗って(!)やってきた。数メートル走っただけで660円払わなきゃいけないことに。雨が降っていたし、せっかくなのでそのまま私だけ地下鉄の入口まで乗せていってもらった。でもわずか100メートル足らずで660円。人生でもっとも贅沢した瞬間かも(自分の金じゃないけど)。ンゴォージャス!
ちなみに私は自分の意志・自分の金でタクシーに乗ったのは生涯にただ一度。受験のときバスの始発では間に合わなかったのでホテルから駅まで乗っていったときだけ。