Shadow of Memories

id:tragedy:20040318#1079614511さんのメモはこれ。
3月18日(木)深夜0:50〜1:50
TBS『深夜の星 くりぃむしちゅーのヲタクイズ』「ファミコン最強マニア決定戦!」
なかなかいい問題が多かった。「んなもん知るか!」ってのはほとんどなかった。人生で一度は耳にしたことがあるのが答えなのがほとんど。忘れているのも多い。
復習したい方はこちら:id:Cream:20040318
参考までに私の正答率を(問題は先述のところより引用)。(○……正解、×……知らない、△……知ってたことがあるけど思い出せなかった)
○ Q.1-1 バンゲリングベイでマイクに向かってハドソンというとどうなるか。
○ Q.1-2 カラテカ スタート後、主人公が後ずさりするとどうなるか。
○ Q.1-3 カラテカバンゲリングベイスペランカー これらのソフトに共通することは。
△ Q.1-4 クソゲーの名付け親である、みうらじゅん氏がドラゴンクエストと抱き合わせで買わされたソフトは何?
○ Q.1-5 マリオブラザーズ?の敵キャラ、カニの正式名称はサイドステッパー。ではカメは?
○ Q.1-6 テトリスの作者、アレクセイ・パジトノフが考案したディスク用ゲームは何?
○ Q.1-7 初期の名作、ゼビウスの敵巨大要塞、アンドアジェネシスゼビウス星での正式名称は?
○ Q.1-8 美味しんぼのタイトル画面で流れる曲名は何?
(やったことないのになぜか知っていた)
○ Q.1-9 ドンキーコングマリオブラザーズでのマリオの見た目に関して明らかな違いは何?
△ Q.1-10 クルクルランドの敵キャラクター名は何?
△ Q.2-1 映画からファミコンゲーム化された初めてのゲームは?
(もっと前になんかあった気がした)
○ Q.2-2 とびだせ大作戦に付属していたものは?
△ Q.2-3 たけしの挑戦状はマイクを使うがNEWファミコンではマイクがないのでどうする
(具体的なコマンドは忘れてた)
○ Q.2-4 ファミコンでプログラムが出来る周辺機器、ファミリーベーシックで自分の作ったプログラムを保存する媒体(メディア)は何?
○ Q.2-5 ドラゴンクエストIIのイメージソングを歌ったことでゲーム好きから一躍有名になった牧野アンナ。実は彼女はゲーム本編中に出てきますが、どこの街か。
○ Q.2-6 アメリカ版ファミコンNESの正式名称は?
× Q.2-7 ゲームから映画化された作品、スーパーマリオのサブタイトルまで入れた正式名称は?
(これは目にしてたけどいちいち覚えてなかったなあ)
○ Q.2-8 ファミコン発売前に開催された、エニックスマイコンプログラムコンテストで入賞したラブマッチテニスというゲームの作者は?
(ちなみに森田将棋の森田さんも受賞)
△ Q.2-9 DBソフト うっでぃぽこでパン屋のお姉さんの所でBボタンを2000回押すと何が起こるでしょうか?
(「脱ぐ」ってとこまでは覚えてたけど、ビキニだったとは)
○ Q.3-1 高橋名人毛利名人に続く3人目の名人は?
(ハドソンの無名名人の方が先のような気がしていたが、彼らの名前は思い出せないのでとりあえずこっちの名前を出すしかない)
× Q.3-2 ゲバラのおまけで裏技でできるゲームは?
(これはぜんぜん知らなかった)
○ Q.3-3 初のバッテリーバックアップ搭載ソフトタイトルは?
△ Q.3-4 スーパーマリオシリーズで驚くことに唯一自滅できるコマンドが存在しているが、そのタイトルは?
レッキングクルーかと思った)
○ Q.3-5 ファミコンにおける任天堂最後のタイトルを全てあげよ
× Q.3-6 ファミコン最初の任天堂TVCMは豊富な種類のゲーム画面を切り替えながら濃密な30秒で展開。さてそのTVCMでの締めの言葉は何?
(これも見たことはあるけど覚えてはいない)
○ Q.3-7 マザー2のキャッチコピーは大人も子供もおねーさんも。ではマザーのキャッチコピーは?
△ Q.3-8 ジャレコ燃えプロでノーアウト満塁などのチャンス時に空振りすると観客から音声合成の声で実際にヤジられる その台詞とは何?
(知ってたけど忘れてた)
○ Q.3-9 アイスクライマーの主人公2人の名前は何?
× Q.3-10 歌手でありラジオのパーソナリティを務めていた谷山浩子さん。彼女が歌っていたスーパーマリオの歌の曲名は?
(聞いたことあるかもしらないけど知らない)

裏番組の『お厚いのがお好き?』最終回レイ・ブラッドベリ華氏451度』も素晴らしかった。