無視し

原付で恵比寿へ。新宿以南へ原付で行くのは初めてなのでちょっと道に迷う。明治通りは恵比寿の手前でカーブしてたのか。
写真美術館のメディア芸術祭http://plaza.bunka.go.jp/museum/ichiran_15.html「シンポジウム マンガ部門(比嘉慂氏×漆原友紀氏×里中満智子氏)」を聞きに。比嘉慂はモーニングで『カジムヌガタイ−風が語る沖縄戦−』http://plaza.bunka.go.jp/museum/sakuhin/15kajimunugatai.htmlという沖縄戦秘話マンガを描いてる人。漆原友紀アフタヌーンで『蟲師http://plaza.bunka.go.jp/museum/sakuhin/15mushishi.htmlを描いてる人。『蟲師』はけっこう好きで単行本を買っているし、『カジムヌガタイ』も一応雑誌掲載時には読んでいたマンガである。
去年も行ったのだが、今年もシンポジウムとはいえ、基本的にマンガ家へのインタビューみたいなもの。去年の黒田硫黄*1同様、漆原さんもまだ場慣れしていないのか遠慮なのか、司会者が作品制作について質問しても「あまりそういうことは考えていません」とか、話がちっともふくらまないし、内容もない回答が多かったのは仕方がないか。逆に比嘉さん(沖縄で国家公務員を20年やってたそうだ)はむしろ司会者の質問を無視して自分の話したいことをいっぱいしゃべっててそれはそれで面白かった。
展示や、「シンポジウム アート部門(クワクボリョウタ氏×シルビアリゴン氏×草原真知子氏)」「アニメーション部門推薦作品「ケイナ」上映」も見たかったのだが、時間がないので移動。
早稲田へ。研究会。某氏からオタク業界で今後ちょっとした大ニュース(どっちなんだ)となりそうなネタをいくつか聞かされる。

*1:黒田硫黄や『クレヨンしんちゃん』の原恵一の発言をレポートされてる方:http://50mb.net/~nk/log/0303.htm#02