萌える都市アキハバラ

最近のニュースとかもろもろ
▼【速報】大惨事!「ヤマギワソフト館」炎上!http://kakaku.com/akiba/hayamimi20040210_yamagiwa.htm(情報源:http://homepage3.nifty.com/scoobies/index.htmlhttp://www.moetan.net/moetan_news/moe_news001.html
うわ、知らなかった。1枚目の写真すごいなあ。アソビットシティ閉店のニュースなどと並んで、オタクの街アキハバラのターニングポイントの象徴的な事件として今後語られそう。森川嘉一郎さんあたりに。衰退のターニングポイントか、再生のかはわからんけど。

▼がん患者3・2%は診断被ばくが原因http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000001-yom-soci
コワー。CTスキャンとかもう受けらんないね。「研究は、各国のエックス線、CTなど放射線検査の頻度や、検査による被ばく量、さらに年齢、性別、臓器ごとに示した放射線の被ばく量と発がん率の関係についてのデータなどを基に、検査に伴う75歳までの発がん者数を推定した。」ってことなので統計のワナの可能性がありそうだけど。

手賀沼守るぞ!!テガレンジャーhttp://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20040202/lcl_____cba_____000.shtml(情報源:http://www.iris.dti.ne.jp/~spec/
今度始まる本家の新戦隊の名前はデカレンジャー(!)http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/だそうなので、ヤバいネーミングだと思う。ヒーローショーに勘違いして行ってしまう親・子がいそう。

マクドナルドハッピーセットおじゃる丸http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/ojaru/ojaru.html
キスケとツッキーとキミちゃん欲しい。最近は見てないけど、セカンドシーズンぐらいはよく見ていた。でもガラクタが増えるのはなぁ。ちなみにキミちゃんは漢字で公ちゃんと書き、ハムスターのハムだから公と言う。

▼「もえたん Appendex of Animage」がつくということで、アニメージュ3月号http://www.tokuma.jp/CGI/book/base/books.cgi?proc=7&seq_id=74を購入。買うの恥ずかしかった。アニメ雑誌を買う日が来ようとは。なかなかしっかりした別冊付録。注目の例文だが、アニメ雑誌の付録ということで、アニメネタが多いようだ。元ネタがわかったのは、『マリア様がみてる』『プラネテス』『巨人の星』『サザエさん』など。萌えイラストの方はもはや犯罪の域になっちゃってます。いいんでしょうか?
(「もえたん」については→http://d.hatena.ne.jp/AYS/20031126

▼「爆笑問題ロード・オブ・ザ・リングまるわかり」http://d.hatena.ne.jp/september1995/20040207
見逃した。そんなに面白い内容だったのか。ちょうどメールサーバーが止まってて、『LOTR』DVDの情報メール受け取れなかったから知らなかったんだよな。激しく見たい。録画した方、いたらぜひ今度見せてください。