出たな!! ツインビー

エースコンバット5』がぜんぜん発売されないので、仕方なく『エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ』を購入。
私の好みでないアニメ絵やアニメ的セリフ回しや、珍妙な巨大兵器の登場は買う前から予測していたことなので、まあ文句はあえて言うまい。ポリゴングラフィックのセンスの悪さ(敵モビルスーツも出てくるが『ZOE』と同じ会社のゲームとは思えないデザイン)と技術力のなさもまあ言うまい。
戦闘機モノなのにトンネルに潜ったりするミッションばっかしで飛行機モノ特有の爽快感がないのは私は嫌なんだけど、こういうのが好きな人もいるようだしなあ。
しかし予想以上にひどかったのはユーザインタフェースユーザーインターフェイス)の悪さ。
何考えてメニュー作ったのかと小一時間問い詰めたくなるゲームは久しぶりだ。あらゆる点でひどいので、列挙するのは疲れるのでやめるが。機会があればぜひ触っていただきたい。
開発はhttp://www.konamistudio.com/か。コナミほどの会社でもこういうインタフェースを作っちゃうんだなあ。というか専門学校生にやらせたのか?
見た目は普通というか、視覚的には標準より美しく見えるんだけど。これはユーザビリティの悪例として格好のサンプルになるなあ。

そういえば公式サイトhttp://www.konamistudio.com/ad3/インターフェイス悪いね。中央のウィンドウが狭くて垣間見しかできんではないか。

ちなみに表題は隠し機体としてツインビーが出るという話から。と言いつつ私は当然まだ出してないが。