ありをり侍りいまそかり

映画の日だったので、『ラストサムライ』を見ようと思った。『英語でしゃべらナイト』で宣伝してたので気になっていたのだが、レイトショーでかけてくれないので映画の日待ちだったのだ。
池袋まで歩いていったら「立ち見」になっていたので、サンシャイン通り付近を徘徊。東急ハンズ混みすぎ。まんがの森は久々に行ったら店舗が広くなってた。
なんとなく埼京線で赤羽へ。特に収穫なし。池袋に帰ろうと思ったら新宿行きだったのでついでに新宿へ。間違ってアルタ前の出口から出てしまったが、そのまま歩いて西口ヨドバシカメラへ。さらに歩いて戻ってさくらやホビー館で物色。
ついでに『ラスト・サムライ』は新宿で見てしまおうと思い、新宿ピカデリーへ。PHSでwebを調べたら、紀伊国屋書店ビルの裏と書いてあった。以前、id:hiyokoyaさんと「新宿紀伊国屋で」と、待ち合わせしたとき、私は新宿で紀伊国屋といえばアルタの並びの、裏にさくらやホビー館があるところだろうと思っていたのだが、hiyokoyaさんに言わせると新宿で紀伊国屋といえば高島屋とくっついてる方だ、ということだったので、お互い違う方の紀伊国屋で待ち合わせるという、いわゆるリムルダールの街の恋人状態になったことある。
ということで、高島屋の方の裏なのかと思ってそっちへ行く(誤り)。途中、前に一度行ったことがあるラーメン屋の町田やhttp://www.machidaya.com/map_sinjuku1.htmlがあったので時間もあまっていたので食う。すいてた。
が、紀伊国屋の近くまで行ってみるとどうも映画館とかはありそうな気配ではない。さくらやホビー館の方に戻ると、やっぱりこっちだった。危ない危ない。http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/map/shinjuku.html


映画の内容だが、昔のテレビドラマ『SHOGUN』のリメイクなのかと思ったら、ぜんぜんストーリーが違うのだな(『SHOGUN』もちゃんと見てないけど)。むしろゲームの『侍』(PS2、スパイク)のラストみたいな話なのか。つまりアレだ、あれに出てくるアフロ外人を主人公にした話と考えればよい。
戦闘シーンはなかなかすごかったが、ストーリーはどうかなあ。渡辺謙がそこまでして戦わなければいけない理由がぜんぜん伝わってこない。外人なら「コレガぶしどートイウモノデスカー!」で納得するんだろうけど。
「民を守るため」とか言ってるが、全滅するのわかってるんじゃ意味がない。「せめて少しでもいい戦いをした方が講和したときに苦い条件を飲まずに済む」とかいうなら捨石になるのもわかるけど、そうじゃないし。いたずらに敵味方の前途有望な若者たちを、渡辺が自分のヒロイズムの道連れにしただけと思われてもしょうがないのでは。
政府軍の悪役も、ぜんぜん悪役としての描かれ方が足りない。台詞で「私腹を肥やしてる」とかちょっと言われてるだけかよ! こいつが渡辺謙の村にやってきたら、民百姓にとっては地獄だ、せめてこいつだけは倒さねばならん、たとえこの命に代えてもッ!!……みたいな風にしなきゃダメでしょ。
私は映画の中の変な日本を見るのが好きなのだが、前評判通りそんなに変じゃなくて残念。そりゃ丘の上の皇居とかゲートとしての鳥居とかあるけどたいしたことはない。設定自体の時代考証についてはよくわからんが(渡辺謙はそもそも名前が苗字か名前か不明だったな)、渡辺軍は戦国時代すぎじゃないのか? 250年戦のない時代が続いたのに戦国時代ごっこできるのかなあ。まあフィクションだからいいか。
渡辺といえば劇中で流暢な英語を話せることの説明がまったくなかったな。それ以外はやけに英語を話せる人が多すぎ……ということはなかった。と、思いきやラストで明治天皇が英語で長々とつぶやいたり臣下に命令をッ!
そういえば小雪ガリガリすぎ。二人も子供いるようには見えない。むしろ鈴木京香とかの方がよかったんじゃないの?
まあ、戦闘シーンはなかなかなので、見て損な映画でもないが、記憶に残さなくてもいい映画だと思った。

メモ:同じ日に見て同じような感想を抱いた方:http://d.hatena.ne.jp/erohen/20040201、絶賛してる方:http://d.hatena.ne.jp/nunomeso/20040119http://d.hatena.ne.jp/iwatoby/20040127(水を差すコメントはヒドイ)、達観してる方:http://d.hatena.ne.jp/nave911/20040201#p2、歴史に詳しそうな方:http://d.hatena.ne.jp/janp/20040201