Variable Geometry Wing

(特に意図したわけではないのだが)前日夜に近所のスーパーで半額で買ってきたマグロの刺身(だけ)を朝食として食って、葛西臨海水族園に。
実家の母がテレビか何かで見て「すごい! ぜひ行け」と言ってたので期待して行ってみたが、思ったほど規模はでかくないのだな。上野動物園とかと肩を並べるくらいの質量を期待していたのでかなり肩透かし。
でもマグロやペンギンや海鳥の潜水の水中の様子が見られるのはすごい。
マグロには第一背びれというものがあるのだが、普段は完全に背に収納されており(よ〜く見ると筋だけ入ってる)、方向転換するときに水の抵抗を得るために一瞬だけせり出してまたすぐ収納される。ふだんは折りたたまれている二枚ある胸びれも同時に展開される。これは変形マニア、可変翼マニアの私には激燃え。
カエルウオという岩の上をピョンピョンはねる魚もおもしろかった。
説明員が常駐していないのと、エサをやる飼育係のおっさんがサービス満点な上野動物園と比べてモチベーションなさすぎなのはどうかと思った。わざわざペンギンにエサやる時間を告知して人を集めておいて、客から見えない岩陰でエサやってんじゃねえよ! なめとんのか!
帰りは夕日と満月がきれいだった。