■忌中■

メインに使っていたノートパソコンが逝きました。(たぶん物理的に壊れた)
みなさん、バックアップはちゃんととっておきましょう。いますぐに。

というわけで、96年に私がはじめて買ったパソコンを久々に起動してみたら、そっちはWin95が起動するものの、いろいろ不具合が出てネットに繋がりません。
というわけで、まともにネットが見られない状況になってしまいました。(ただいまマンガ喫茶でこれを書いています)
いちおうPHSでフレームとか別ウィンドウがないページは見れなくもないので、yahooメール経由でメールチェックもできなくもないのですが。
で、ノートは修理に出そうと思うのですが、その間パソコンがないとどうしようもないので、新マシンを購入しようと思うのです。
しかし、私はパソコン関係には疎いので、すいませんがアドバイスをいただきたいのです。

希望としては…
タワー型。モニタ・キーボード・マウスはあるので、本体だけでよい。OSはついてないと困るし、MS Officeもついててほしいのだが・・・。
パソコンゲームはする気がないので、3Dがバリバリ動いたりしなくていい。でも重めのホームページとかは普通に見られるようにしたい。flashも普通に動いてほしい。
HDDは30ギガ以上あれば当分困らないと思うのだけど、手ごろな価格のうちでできれば多いのを。
ドライブはHDDレコーダーがDVD-RAM対応なので、DVD-RAMとDVD-R対応なのが欲しいんだけど、すごく高くつくならCD-Rだけでもいいです。
自作とかしたことないのですが、やった方がいいですかねえ。しかしウィンドウズのCD-ROMが行方不明だからOS買わなきゃいけなくなるだろうし。ううむ。
という感じです。希望価格5万円なんだけど、無理かな。高くても8万ぐらいで。安くあげるにはやっぱり自作でしょうか。しかしやったことないからなあ。パーツがそろってれば、本とか見て物理的組み立てはできそうな気がするんですが、OSのインストールとかはやったことがないのでよくわからないです。
ということで、自作とかに詳しい方、ぜひお助けください。
切に。