雨の中お台場の日本科学未来館へ。
結論からいうともう最高。最強。キングオブ博物館。何がすごいのかというと、人がすごい。別に館長の元宇宙飛行士毛利氏がすごいというのではない。
各所に常駐している説明員のお兄さんお姉さんがすごい。質問すると何でも答えてくれる。わざわざ紙と鉛筆を持ってきてわかるまで家庭教師みたいにわかりやすく教えてくれる(混んでるとそうでもないだろうが)。接客態度は神だし、知識と解説能力も最高。おかげでDNAとかブルーレイとかに詳しくなってしまった。私の頭なのでだいぶ忘れたけど。
よく教育してるなあ。他の博物館・美術館は見習わなければならぬ。
ただ、展示物は逆にわかりくくしてるのがあったり、掲示だけではあまりにも説明不足だったりして、あまり考え抜かれているとはいえないのだが、人が説明してくれるならよし。
午後いっぱいいたのだが、まったく時間が足りない。また行かなきゃ。
実は船の科学館もついでに行こうと思ったのだが、そんな時間はない。

ASIMOのショーもあって、それを担当していた司会のお姉さんに質問してみたら、何でも率直に答えられすぎ。
ASIMOは素人には自律しているように見えるが、やっぱりそんなことはない。
前の係員がASIMOの動きを見て裏にいるオペレーターにサインを送り、オペレーターがあらかじめプログラムされていた動作の各プロセスにゴーサインを送るとASIMOがそれに対応して動く。(私はテーマパークの録音と係員のやりとりみたいにお姉さんの方がタイミングをあわせていたのかと思ったが、そうでもないらしい)
ASIMOはあらかじめプログラムされていたコースを歩行するが、やはりズレるので、床にマーキングされており、ASIMOの視覚センサがそれを感知して修正する(けっこうすごい?)。
ASIMOはショーの最中、フリーズしたりこけたりしたことがある。
ショーのプログラムにASIMOとジャンケンをするというものがあるが、ASIMOは毎回パーを出す。実はチョキは機構上出すことはできない。
……とか、けっこう夢がないことまで(問い詰めるとだけど)ちゃんと教えてくれる。すごいっ。
ここのところ博物館・美術館めぐりをしているが、ダントツで一位。たぶん最後まで一位だろう。また行きますんでよろしくお願いします。