どうぶつの森

昨日西洋美術館の常設展を見る時間がなかったので、勢いで二日連続で上野へ。
ぐるっとパスという、1800円で1ヶ月間東京の33館の美術館等の常設展(特別展は不可)が見放題という、暇さえあれば相当お得な共通券を購入して常設展を堪能。
時間が余ったのでなんとなく上野動物園http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/に行ってみる。正式名称が恩賜上野動物園っていうのか。はじめて知った。動物園には小学校のときに学校で札幌の丸山動物園に行った以来じゃないかと思うので、約20年ぶり。こんなウンコくさい場所だったのだな。忘れてた。
パンダは別にたいしたことないが、ライオンがあんなにでかいとは思わなかった。まったく動かない動物がけっこういて、剥製か何かと油断したら微妙に動いてびびったり。
象は想像以上にでかくて、これなら戦争中に殺すのも無理はない、と思った。
動物園にいる親子連れは、親子ともダジャレ好きだということがわかった。動物を見るととりあえずその動物の入ったダジャレを反射的に言ってるのをよく見かけた。