アーリーコレクション

いまさらだがユージンのガチャガチャ「Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編」を発見したので迷わずコイン投入。http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/toys/SR_FC01.html

ツインファミコンがぜんぜん出なくて、全種類(5種+シークレット1)揃えるのに2000円を要した。シークレットは揃えようとは思ってなかったのだが。
ファミコン*3、ディスクシステム*2、ファミリーベーシック*2、ツインファミコン*1、ニューファミコン*1、シークレット*1と、2個欲しかったものがだぶったのでまあよし。

感心したのはそのこだわり。注意書きシールもちゃんと1文字1文字読めるぐらい再現されている。
ファミリーベーシックのキーボードはキーが1個1個立体的に再現されているにもかかわらず、それぞれのキーに正しい文字(「1アァ!」「2イィ"」とか)が印字されているのにはたまげた。
ノーマルのファミコンは後期型ファミコンスーパーマリオのカセットなのだが、シークレットのファミコンは初期型+初期型ドンキーコングのカセット。初期型の特徴が完璧に再現されていて唸る。ABボタンが四角なのはよく知られているが、ステッカーにFFマークがない、拡張端子のカバーがないというところもちゃんと再現されていた。
ファミ通のストラップか何かはただABボタンを四角にしただけで、残りの2点が後期型という噴飯物の出来だったのでスルーしたのだが。
……初期型の特徴を熱く語ると、なんか戦車マニアか何かになった気になるな。