マリオ様をみてる

ディスカバリーチャンネル
http://japan.discovery.com/series/serintro.php?id=276

マリオにゼルダ:コンピュータゲームの歴史
Gameheadz
コンピュータゲーム開発史をたどる。NINTENDOの天才クリエーター宮本しげるがインタビューに登場。ゲーム好きの大人から子供まで必見!  ATARIがPONGを世に出してから10年間の歴史と、オリバー・ツインズに代表される10代で億万長者になった少年ゲームデザイナーの思い出を追う。また、京都の花札メーカーを世界のNINTENDOにしたゲームデザイナー宮本しげるの業績を振り返る。ドンキーコングの最初のスケッチ、マリオはなぜ赤い帽子をかぶっているのか、ZELDAのインスピレーションはどこから得たのかなどが語られる。最後は、GAMEBOYテトリスを入れて販売するまでの意外な苦労話でしめくくる。

すごくよくできたドキュメンタリーだった。チャンネルの都合上画質が悪いのと字幕が入ったのが残念。
予想通り、宮本茂が主役というわけではなくてよかった。
全体を3つに分け、アタリ、宮本茂テトリスという構成になっていた。
テトリスのくだりはデヴィッド・シェフ『ゲームオーバー 任天堂帝国を築いた男たち 』(邦訳1993)にあった熾烈な獲得合戦がわざわざが再現されててスゲー。
日米の昔のゲームのCMがいっぱい見られて最高。『新・電子立国』を越えたかも。

むすびの

テトリスはゲーム産業を急成長させ
任天堂を世界最強のゲーム会社にのし上げました

というのはちょっとひっかかるが。

フジテレビ721でやってる『ゲームセンター「CX」』はどんなんなんだろうなあ。有料だから見られないが。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_044.html

マリオとゼルダといえば、
「マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブ」のDVDがなんと雑誌の付録に。すげー。
http://www.nintendo.co.jp/n10/dvd/index.html
トークも入ってる2時間収録のDVD(雑誌つき)が590円で、CD1枚が2800円というのもなんだな。
……あれ? 11月21日号?
http://book.mycom.co.jp/64dream/
なに、もう8日前に発売しているのかっ!? 気づかなかった。売り切れてたらどうしよう。