キャプテンシルバー

アメリカでタイタニックがすごい悲劇っぽくされてるのは、ノアの方舟のイメージぶちこわしだからなのかなあ、とかふと思った。(誰かのような考え方)

船といえば船長だな。
世界三大美女とかみたいに、世界三大船長というのはあるのだろうかとふと思った。
ないようなので自分で考えてみた。

・ネモ船長(海底二万哩)
・フック船長(ピーターパン)
・カーク船長(スタートレック

というのでどうか。(架空の人物ばっかしだが、史実だと船長じゃなくて提督ばかりでてきしてしまう)

これはどの程度妥当なのだろうかと思い、「船長 ネモ フック カーク」で検索したら、驚くべき事実が判明した。
http://sdb.noppo.com/a_otsuka.htm
ソリッド・スネークでおなじみの声優の大塚明夫は上の全部の声をあてたことがあるのだ。(ネモはナディアだが)

というわけで、今後船長といえば大塚明夫の声をイメージすればよいというのが今回の調査で判明した。